2017年04月14日

東の屋根の上の雲

一面青空だと何も面白くは無いので、自転車漕ぎながら雲を探します。
見〜つけた? 向こうの東の方の屋根の上の辺に浮かんでるね?
170412kumo01.JPG

そっちに向かって何キロも移動すれば大きな雲の下に出るのかな?
170412kumo02.JPG

違う形の雲の下
吉備人出版

家族に、友人に、働く仲間に、人生にかかわってくれるすべての人に
……思いが届くといいな。そーっとつぶやく、飾らない言葉で。
第1回永瀬清子現代詩賞を受賞した詩人による初めての詩集。

posted by iyonori at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘夏の若葉も?

ベランダの色んな木の先から若葉が出てるが、甘夏もね?
多分屋外の柑橘の大きな木の若葉の息吹は凄いと思うよ。
ベランダの品祖な鉢の土と畑の栄養満点の土とは違うよね?
170411amanatsu01.JPG

ひと夏の甘夢(スイートドリーム) (双葉文庫)
双葉社

フリーライターの渡良克輝は、田舎の兄が作業中に大怪我をしたことから、
ひと夏の約束で実家の農業を手伝うことに。ところが帰省した晩、憧れの
先輩で今は兄嫁の琴末が兄に口唇愛撫をしているのを目撃し興奮。さらに
幼なじみの舞に誘われて、草っ原の廃車で幼いころの悪戯の続きをしたいと
せがまれたり、超お嬢様との見合い話も持ち上がる。傑作長編書き下ろし。

posted by iyonori at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

きよた柿の若葉もね?

ベランダも賑やかになってきましたよ。
きとた柿の若葉も大きく成長してますよ〜。楽しみ?
170411kiyota01.JPG

柿づくし: 柿渋、干し柿、柿酢、柿ジャム、紅葉保存
農山漁村文化協会
¥1,728

敗しない渋抜き、カビない干し柿、渋くない柿ジャムやノロウイルス撃退に
役立つ柿渋のスピード製法等、柿の加工・保存調理集
posted by iyonori at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | きよた柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センダン、若葉の息吹

11日は雨降りだったのでセンダンの若葉を入れてみました。
170411sendan01.JPG

センダンの若葉の息吹がたくましくて新鮮だな〜。
170411sendan02.JPG

命の息吹き
KingRecords
¥250

posted by iyonori at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | センダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11日は雨降り

雨粒まで写せないけど目の前の女性の傘が綺麗でした。
170411ame01.JPG

ペット用 傘 小型犬〜中型犬くらいまで わんちゃんお散歩用傘 
雨の日の散歩も大喜び♪
宝や
¥335

こんな傘さしてるワンちゃんに会いたいな〜。

posted by iyonori at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

自動車学校の大型車が?

横断歩道の赤信号で停まってたら、でかい車が前に現れたよ。
自動車学校の教習中なのですね?荷台積んでたら更にでかいね?
170409oogata01.JPG

向こうに曲がって行くんだね?運転難しそうだね??
これは大型第一種運転免許の試験車だよね? 頑張って取得してね?
170409oogata02.JPG

大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣
企業開発センター交通問題研究室

効率よく技術試験に合格するための基本と秘訣が満載。
乗車から降車までのすべての運転操作を詳細に説明している。
著者が、免許取得のために練習・研究して得た合格のノウハウを
イラスト付きでわかりやすく解説している。

トラック野郎 故郷特急便 [DVD]
東映ビデオ

長距離トラック運転手のコンビが巻き起こす騒動を描いた
「トラック野郎」シリーズ第10弾。出演は菅原文太、愛川欽也、
森下愛子、石川さゆりほか。

オーストラリア大陸を横断するロードトレインは桁外れで凄いね?
この国は鉄道が整備されて無いから道路が広いんだろうね?
参考動画 発進!ロードトレイン

posted by iyonori at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・作業車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

桜、満開ですね?

9日の北方面の道路脇の公園ですが、桜の花が満開でした。
170409sakura01.JPG

青空だと映えるのですが今年はタイミング悪いですね?
170409sakura03.JPG

今日9日が今年の花見です。弁当食べてないけどね??
170409sakura02.JPG

miki-1030025-1Color A (カゴバック ) カゴバック 籠バッグ カバン お花見 BAG 海 トート ピクニック バスケット 鞄 レジャーバッグ 竹かご [並行輸入品]


posted by iyonori at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かすみ雲か?

9日の空も表情少なくて変わったのを探すのに苦労したよ。
170409sora.JPG

霞か雲か 〜かすみかくもか〜 (オルゴール)
Recollect
¥150

霞か雲か 〜かすみかくもか〜 (オルゴール)


posted by iyonori at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

8日、どんより空

周りを見渡したら、どんよりとした空模様でしたが北西方面に日差しが?
こんな感じだと何かストーリーめいたものが浮かびそうだよね??
170408sora01.JPG

どんより空の街
新風舎
¥1,512

村上時世
1949年、愛媛県今治市出身。現在、名古屋市在住。
会社員((株)クリーンサポート)。東京急行(株)を経て
1973年以降住宅産業を変遷。1979年独立。1987年、
三共設計(株)新宿役員就任。同子会社デベロップ部門
三共設計金沢(株)社長就任。1992年、辞任後、サービス学と
サービス事業に没頭。現在に至る(本データはこの書籍が
刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by iyonori at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

田んぼの中ほどに?

時々眺めていた住宅街の中の田んぼですが、田植えも近いの?
170408ta01.JPG

こう言う水路に水が流れてる雰囲気が好きだな〜。
170408ta02.JPG

真ん中辺のは何だろか?巣っぽいね?なに鳥の?残してくれたんだね?
雛がいるのかな? 巣立ってるの? 無事だと良いね?
170408ta03.jpg

田んぼで出会う花・虫・鳥―農のある風景と生き物たちのフォトミュージアム
築地書館
¥2,592

百姓仕事が育んできた生き物たちの豊かな表情を、美しい田園風景とともに紹介。「生き物との出会いのポイント」も解説。昆虫たちの決定的な瞬間を捉えた!
とってもめずらしい孵化や産卵シーンなど。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
久野公啓
1965年愛知県生まれ。信州大学農学部林学科卒業。長野県伊那市在住。
幼少のころから、田んぼなど身近な場所に暮らす生き物に惹かれ、
その魅力を世に紹介する活動を続ける。また、春と秋は全国をフィールドに
渡り鳥を数える定点調査を長年継続。これらのライフワークに取り組みつつ、
食べること、働くこと、生きることなど、あるべき「人」の姿について
思いをめぐらす日々を送る。フジフォトサロン新人賞・部門賞(2000年)受賞
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by iyonori at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする