2016年10月20日

遠いけどオクラの花?

ここは休耕田だっけ?去年は何かビッシリ栽培されてたよね?
右側にクリーム色の花が咲いてますね?
161019okura01.JPG

これって確かオクラの花だったよね? あまりズームできませんが
ハイビスカス見たいな綺麗な花だよね?検索したら花の食べ方で
たくさんヒットしましたよ。尖がり帽子の実だけかと思ったら
花も食べるんだね? こんど 近くで花を撮れたら紹介するよ。
161019okura02.JPG
参考サイト 花オクラ  近くで撮ったオクラの花


フタバ種苗 沖縄 島オクラ 種・小袋詰(20ml)
フタバ種苗
¥ 324

沖縄在来種の丸莢オクラ。
角オクラと比べ、やわらかいので食味は良く、
獲り遅れても固くならず、スジが入りにくい。
そのため小~大果と好みの大きさ獲ることができでき、
収穫期の幅は広い。
果色は鮮緑色で莢の曲がりやイボ果は少ない。
莢ごと茹でてお好みの調味料につけてパクリと食べると美味い。

posted by iyonori at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

線路向こうのレンコン畑・8月

線路向こうに買い物しに行って帰ってたらレンコン畑を発見!
行く時には何回か通ったけど、逆は初めてかな? 背が高いよ〜!
160818hasu01.JPG

角に自転車置いて移動したけど葉っぱの向こうが見えないよ〜!
160818hasu02.JPG

ツボミが空に向かってそびえてるよ。
160818hasu03.JPG

満開の花は見えないね? 足元の中に1本覗いてますよ。
160818hasu05.JPG

ハスの花が終わって蜂の巣みたいなんが?
160818hasu04.JPG

これがハスの実なの?一つ一つは見えるね?
160818hasu04a.jpg

6月のレンコン畑

(ビオトープ/蓮)ハス 色指定なし(1株) 本州・四国限定[生体]
Charm(チャーム)
¥ 2,260



京仏壇はやし 盆提灯 盆用品/ハスの葉 特上(大) (お盆用品)
京仏壇はやし
¥ 432

お盆に水の子や果物などを載せて盆棚にお供えします。
(地域によって風習が異なります)
サイズ:直径24,5cm 

posted by iyonori at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

オクラの花と実

投票してから西の方に漕ぎ出して直ぐに畑で黄色い花と実が?
この尖がり帽子はオクラだよね? 以前間違えたけど・・・?
160710okura01.JPG

大きな植物の割には実は小さいよね?1本の木で何本も実るのかな?
160710okura01a.jpg

レモンイエロー色の花びらが綺麗だよね?
160710okura02.JPG

サカタのタネ 実咲野菜1371 やわらか丸オクラ みどり丸ノ助 00921371
サカタのタネ
¥ 674

詰量:12
単位:ml
発芽率:75
採苗本数:70
春秋扱い:春のみ品種
春:○

-----------------------------------------------

オクラ 種 花オクラ 小袋(約0.5ml(約20粒))
農業屋
¥ 432

花を食べるオクラです。
オクラの花の味は、淡白で実とおなじような粘りがあります。
まき時期目安:4月〜5月
収穫目安:7月〜9月中旬


posted by iyonori at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする