2017年02月02日

31日の田んぼのカラス

最近は田園地帯方面へは行くことが無くなったので
群れのカラスを見ることが激減ですが
170131karasu01.JPG

久しぶりに端っこの方を通ったら群れてるのを発見!
170131karasu02.JPG

何してんですかね?二番穂を刈ってモミが落ちてたのかな?
170131karasu03.JPG
街の中では電柱の上の電線に決まったカラスが飛んで来るよ。
その真下は糞を落としてるみたいで有るいてたら危ないよね?

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
加古 里子
¥ 1,080

カラスの町「いずみがもり」にある、1軒の売れないパン屋さん。
お父さんお母さん、4羽の子ガラス、家族みんなで、楽しい形の
パンをどっさり焼いた。パンを買いにやってきたカラスの子ども、
おじいさん、おばあさん、そしてなぜか消防自動車、救急車、
テレビのカメラマンまでやってきて森は大騒ぎに…。

思わず目を奪われる「たのしい おいしい パン」の
見開きページには、80種類以上ものパンが描かれている。
いちごパン、ゆきだるまパンなどなじみのある形のものもあれば、
ヘリコプターパン、はぶらしパン、さざえパンなどなかなかパンに
しないような形のものまで、こんがりと色づいて並んでいる。

集まってくるたくさんのカラスたちも、ひとりひとりが実に
個性的。すましていたり、怒っていたり…おばあさんカラスには
しわもあるし、お嫁さんカラスだっている。
パンのページを堪能したら、ぜひ「もう一度からすたちの表情を
みて笑ってください」(著者「あとがき」より)。(門倉紫麻)

posted by iyonori at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

カラスのお尻は?

最近はカラスをあまり見かけないのだが・・・?
161116crowhip01.JPG

こんな田んぼに餌に成るモノ有るのかな〜?
161116crowhip01a.JPG

おっ、何か見つけたのかな〜? お尻が可愛いよ〜。
161116crowhip03.JPG

うん? 誰かアタイのお尻を覗いてるんじゃないの〜〜?
161116crowhip02.JPG
posted by iyonori at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

逃げもしないカラスが?

中川原橋を渡って乗馬クラブを左に見ながら下流へ漕いだが
左手の大木たちは程んどセンダンの様な葉をしてましたよ。
線路で突き当たる手前の国交省の看板に3羽のカラスが居ました。
160722karasu01.JPG

近づいても全くこちらを気にもしてないけど、すれてない幼鳥か? 
160722karasu02.JPG

まるで重信川の、ゆるキャラのようでしたよ。
160722karasu03.JPG

posted by iyonori at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする