2016年12月27日

アカメガシワの水滴と赤芽

再生中のアカメガシワです。大きく成ってるの?
161226akame01.JPG

大きなゴミ袋が捨ててあったので向こうに除いてからパチリ。
161226akame02.JPG

雨の雫が綺麗でエロいね?
161226akame03.JPG

葉に張り付いてるのが良いんだよね
161226akame03aa.jpg

でも、一番良いのは? そう、赤い若葉が最高に綺麗だね?
161226akame03a.jpg


posted by iyonori at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アカメガシワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

アカメガシワの再生力

竹原辺りの水路の石垣に生えてるアカメガシワです。
161123akame01.JPG

水無し水路ですが、
161123akame02.JPG

真ん中辺りが赤っぽいのがアカメです。
161123akame03.JPG

この鮮やかな赤い若芽が大好きです。
一番下の7月1日の記事から順番に見て下さい。
161123akame04.JPG

今から一ヵ月半前の様子です。
161006akame01.JPG

伐採されて再生して来てる様です。
160829akame01.JPG

石垣に根付いてる幹から若葉が出てるね?
160829akame02.JPG

逞しいな〜。
160829akame03.JPG

8月21日伐採されてました。
160821akame01.JPG

切られた根元の様子です。
160821akame01a.jpg

7月1日に覗いた時は林の様に繁ってましたよ。その後は??
160701akame01.JPG

posted by iyonori at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アカメガシワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

アカメガシワの根元

昨日アカメガシワを見つけて中まで覗きました。
160707akame01.JPG

ここの隙間から生えてる様ですが?
160707akame02.JPG

更に横から覗くと、大きな幹が左の隙間から出てる様です。
160707akame03.JPG

横の水路の向こうにもアカメガシワが見えますが
160707akame04.JPG

これは辿り着けないね? このまま大木に育つかな?
160707akame05.JPG

【6か月枯れ保証】【山林苗木】アカメガシワ 0.2m
トオヤマグリーン
¥ 1,080

【アカメガシワ】(赤芽槲、赤芽柏)
学名:Mallotus japonicus
トウダイグサ科アカメガシワ属
落葉高木
別名:ゴサイバ

【商品情報】
アカメガシワは10m程度になる落葉高木です。
日本に自生している品種で、空き地などに生えてくる
パイオニア植物です。新芽が赤色になります。
初夏に白色の花を穂状につけ、秋に実がつきます。
根も実も繁殖力が強く一気に繁殖することがあります。
材は柔らかく下駄や薪に使われます。樹皮は生薬で
胃潰瘍などに効果があるとされます。
実は駆虫剤に利用されます。

【育て方】
あまり土壌は選びません。剪定は2〜4月か6月に行います。
肥料は2〜3月か6月に与えます。
適地=北海道南部以南
日照り=日向or半日陰
樹形=不整形
最終樹高=10m
施肥時期=1〜3月
剪定時期=2月or6〜7月
開花時期=5〜7月
果実=10〜11月
用途=庭木orシンボルツリー

【その他】
アカメガシワは新芽が赤い品種です。生薬にされたり
材木にされたりと用途が多い品種です。




posted by iyonori at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アカメガシワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする