2016年04月11日

タガラシ、ごはんですよ!

持って帰ったタガラシの天辺の小さなのを切って瓶に入れました。
パソコンの横で撮ったら余りにも品祖なので背景を入れましたよ。
160411tagarashi05.JPG

花と小さな実が可愛いいから全身有毒植物には見えないね?
ごはんですよ!位の大きさの便が好きなので捨てずに持ってます。
160411tagarashi05a.jpg

セイメイノチカラ: 毒性植物ノート
(BOTANICAL) [Kindle版]  草春 (著)


桃屋 ごはんですよ! 小壜 100g×15個
価格:¥ 3,069 (¥ 205 / 個) 通常配送無料

posted by iyonori at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タガラシの実がめんこい

タガラシは今が最盛期なので花も実もいっぱい付いてますよ。
160411tagarashi01.JPG

ベランダに置いてるから毎日見れるね?
160411tagarashi02.JPG

結構大きな実を見つけましたよ。
160411tagarashi03.JPG

拡大してみようかな? お〜、美味そうだね? でも、調べたら?
毒性が有って危険だそうです。葉っぱもそうらしいよ。
160411tagarashi04.jpg

ワイド図鑑 身近な野草・雑草―季節ごとの姿
形・色がこれ一冊でわかる画期的な図鑑
(主婦の友新実用BOOKS) 大型本 菱山 忠三郎 (著)

posted by iyonori at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タガラシの根が扁平?

引き抜いたタガラシはバケツに入れて持って帰ってから水で洗いました。
タガラシの成長したのは茎が太く成りますが直ぐに折れて中身が空洞です。
夏だったらアメリカ ザリガニやユスリカのボウフラやイトミミズが一緒に
付いて来そうだけど春で良かったね?ヘドロでは無かったからね?
160410tagarashi01.JPG

今回タガラシを抜いて見て分かったのは根の形状ですね?
160410tagarashi02.JPG

底の土や砂が浅いからか扁平の生え方してました。環境適応ですか?
160410tagarashi03.JPG

田んぼや畦とかのは下にも根が伸びてるのかも知れませんね?
160410tagarashi05.JPG

底から見ると根が僅かな砂土をガツッって掴んでる感じですね?
160410tagarashi04.JPG

ワイド図鑑 身近な野草・雑草―季節ごとの
姿・形・色がこれ一冊でわかる画期的な図鑑
(主婦の友新実用BOOKS) 大型本

posted by iyonori at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タガラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする