2016年11月12日

寄せ植えもリュウとカタバミ?

色んなのが寄せ植えで生えてたリュウノヒゲ鉢ですが
真ん中の枯れたのと向こうのカタバミとに残った様です。
161112ryuu01.JPG
posted by iyonori at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リュウノヒゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

夏を越えて繁ったリュウ?

ベランダのリュウノヒゲらしき植物ですが、暑さにも負けず
葉はグ〜ンと伸びてリュウノヒゲらしく育ちましたね?
でも、花はいつごろ咲くのかな? そして実は出来るのかな?
161025ryuu01.JPG

リュウノヒゲ(竜の髭・ジャノヒゲ)3号ポット24株セット
[グランドカバーに 丈夫な常緑多年草]
園芸ネット
¥ 5,829

古くからグランドカバー植物として使われてきたリュウノヒゲ。
少し紫がかった白い花が集まって咲きます。
秋には瑠璃色の果実のような種をつけます。
土留めやロックガーデンの材料にも有効で、深い緑が
どんな場所にもフィットします。生長して地面を覆うように
広がれば雑草も生えず、刈り込みの必要もありません。
鉢植えにしてじっくり楽しむのもよいでしょう。

posted by iyonori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リュウノヒゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

寄せ植え、どうにか回復?

リュウノヒゲらしいのを中心に増えた寄せ植えですが
干からびてしまってましたが何とか戻った様です。
160812yoseue01.JPG

でも、右端のは再生は無理でした。もっと早く気が付けばね?
160812yoseue02.JPG

posted by iyonori at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リュウノヒゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする