2017年04月28日

柿の葉はデカイよ

きよた柿は、ちょっと見ぬ間にデカイ葉っぱに成長してました。
愛宕柿の枝に偶然出来たのが始まりらしいですよ。
内子産のを食べて種を蒔きました。
170428kiyota01.JPG

根元の鉢の中はスミレとカタバミでビッシリですよ。
上も下も賑やかなのが好きなので喜んでますよ。
170428kiyota01a.JPG

シブがき隊ベスト
ソニー・ミュージックレコーズ

デビュー「NAI#NAI#16」から「スシ食いねぇ!」までのシングル17連発!#
躍動感がほとばしるヤッくん、モッくん、フッくんの魅力満載の
ベスト・オブ・ベスト!

【6か月枯れ保証】【秋に収穫する果樹】カキ/愛宕(渋柿)
12cmロングポット 5本セット
トオヤマグリーン

【カキ/愛宕】(柿)
学名:Kaki Persimmon
カキノキ科カキノキ属
落葉高木
【名前の由来】
実が赤いという意味の「アカキ」の上略から。

【商品情報】カキは15mになる落葉高木です。原産は日本、中国が原産です。
葉は互生し広楕円形で先は尖っています。花は白色で葉の裏に下向きに咲きます。
幹は茶褐色で不規則に割れており亀甲状です。秋を代表する果物です。幹は
家具材としても利用されます。葉はお茶として加工され飲まれることもあります。
渋柿はアルコール処理によって渋抜きするこができます。根が黒く
枯れているように見えますが、それが特徴なので問題ありません。

posted by iyonori at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | きよた柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

きよた柿の若葉もね?

ベランダも賑やかになってきましたよ。
きとた柿の若葉も大きく成長してますよ〜。楽しみ?
170411kiyota01.JPG

柿づくし: 柿渋、干し柿、柿酢、柿ジャム、紅葉保存
農山漁村文化協会
¥1,728

敗しない渋抜き、カビない干し柿、渋くない柿ジャムやノロウイルス撃退に
役立つ柿渋のスピード製法等、柿の加工・保存調理集
posted by iyonori at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | きよた柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

きよた柿、7日に全落下

きよた柿の真っ赤で綺麗だった葉っぱが7日に全部落ちました。
161207kiyota01.JPG

右のは最後の一枚で、落ちて間もないので色も形も変化して無いけど
水気が無くなると縁が丸まって萎れてしまいますね?
数えたら落ちた葉は全部で26枚でした。来年は何枚に成るかな?
161207kiyota02.JPG
posted by iyonori at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | きよた柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする