2016年04月13日

柑橘に殺虫剤をスプレー

ハモグリガを2匹確認、ベランダの柑橘の新芽を枯らしたくないので
急遽ホームセンターで殺虫剤購入、ハモグリガ退治出来るのを確認した。
160412hamoguriga03.JPG

コンテナ鉢の甘夏からです。
160412hamoguriga01.JPG

彼岸花鉢の甘夏です。
160412hamoguriga02.JPG

これも甘夏です。左の安政柑と奥の美生柑も
160412hamoguriga04.JPG

これも甘夏と奥のセンダン鉢の晩白柚とか色々
名前が不明に成ってる柑橘類もスプレ−しました。
160412hamoguriga05.JPG

一緒の鉢のロウバイと横の柿やセンダンの葉も一緒にしました。
160412roubai01.JPG
こんだけスプレーしたからアオムシも育たないかもしれないね?
どれか一つの鉢だけアゲハ用って考えているんだけどね・・・?
--------------------------------------------------------------
愛媛県イメージアップキャラクター 
みきゃんぬいぐるみ(国体ver)GSクラフト¥1,944

posted by iyonori at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ブンタンの種が多いね?

昨日ブンタン一個食べて、エライ種多いな〜って思ってたが
今日一個食べた時の種を一緒にしたら凄い数になりましたよ。
小さめのブンタンの割には種多かったね? 調べると種無しが
有るらしいね?土佐文旦だったと思うけど、食べやすいだろうね?
160315buntantane.JPG

 

posted by iyonori at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 柑橘類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

虫よけネットから解放?

もう気温が下がってアゲハは飛んで来そうにないし
多分エカキムシも寄生しそうに無くなったから
ネットを外して解放しましたよ。 やっとだね?
151017misyou01.jpg

微妙に葉が広がってはいるけど、植え替えして
大きな鉢に替えるかしないと密集し過ぎだよね?
151017misyou02.jpg

posted by iyonori at 03:03| 愛媛 | Comment(0) | 柑橘類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする