2016年05月09日

ハクモクレンの青い実?

ハクモクレンの青い実って、そのうち落ちるよね?それってメシベ?
160509hakumokuren01.JPG

秋に成ると赤く成長するってホント?見たこと無いよ?
160509hakumokuren02.JPG

ハクモクレン 単木 樹高H:2500mm
SORA ¥10,237



nori336hoshi.jpg
posted by iyonori at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

モクレンのメシベが育って実に?

西方面の住宅のハクモクレンですが葉が茂ってますね?
夕方だし逆光なので暗いですね? ココに来る時はいつもです。
160419mokuren01.JPG

近づいて撮ったらメシベが実に育ってましたよ。良いタイミングでした。
160419mokuren02.JPG

しばらくしたら実は落ちるでしょうね? 落ちた場所から枝が2本出て
その先に来年花に成る冬芽が育って来るんですよね? 準備が早いね〜?
160419mokuren02a.jpg
ベランダで育てて四季の移り具合を身近で観察したいな〜?
ハクモクレン 単木 樹高H:2500mm ¥10,237

posted by iyonori at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

シモクレンの赤紫が鮮やか

自宅から東方面の閑静な住宅の庭に植えてあるシモクレンです。
真下からだと下の花は手が届きそうだけど、微妙に高いね?
見上げないといけないので首が痛い? 綺麗だから良いけどね(笑)
160329shimokuren01.JPG

下の方をズームで何とか撮りました。
160329shimokuren02.JPG

花びらが鳥のシルエットに見えるね?白から赤紫へのグラデーションが
鮮やかで綺麗ですね? うっとりしますね? 前後の車に気を付けてね?
160329shimokuren02a.jpg

訪問着 2016年 H・Lブランドの洗える着物 訪問着「
薄紫系、桜と木蓮」と袋帯2点セットHLH2809
紫色の同系色でまとめてますね? 色合いが綺麗ですね?
  
posted by iyonori at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする