2017年07月11日

カジュマルの新芽が?

2013年11月29日にカジュマルを購入してるようです。
この頃は近所の百円ショップで色んなのを集めてましたよ。
170709gajyumaru01.JPG

ベランダに出してから背が高くなりました。
狭くて真横から撮れませんが、計ったら地上から85cmでした。
170709gajyumaru02.JPG

ここんとこ新芽が生えて来て一段と成長しそうで楽しみです。
少し前に大きな鉢に植え替えたからかも知れないね?
高さ20mまで成長するらしいけど鉢だったら3m位かな?
170709gajyumaru03.JPG
参考動画 002沖縄で1番大きな木、世名城のカジュマル

posted by iyonori at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

フィロデンドロンって?

まずは、あらためて名前が何か強そうだよね?
近所の百円ショップで買ったけど意外と生き残ってるね?
他のに比べて大きさは物足りないね? 大型には育たないのかな?
151209philodendron00.jpg

サトイモ科のイモカズラ属で、熱帯アメリカ産です。つる性なんだね?
でも今はつるには見えないけどね? 大木の幹や壁をはい上がるの?
って事は意外と高く伸びてくのかな? 何に這ってくかが問題か?
151209philodendron01.jpg

春と秋はレースのカーテン越しの日光に当たるような窓辺で
真夏は明るい日陰が良いらしかったのでベランダで当たりだった?
151209philodendron02.jpg

非常に水を好むので土の表面が乾いたら、
たっぷりと水を与えるのが良いって? 水やり少なかったかな?
151209philodendron03.jpg

見ると若い葉も育ってきてて元気な様ですよ。
耐寒は10度ぐらいらしいので今日から部屋に入れておきます。
151209philodendron04.jpg
posted by iyonori at 05:23| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

シマクワズイモなの?

去年近所の百円ショップでクワズイモって名前のを2鉢買ったんだけど
1つは早めに枯れちゃって、これは未だにベランダで元気です。
そろそろ室内に入れなければいけないんだけど場所が無くて・・・?
151207imo01.jpg

調べると葉っぱがハート形なのはシマクワズイモらしいです。
買った当時に比べれば何倍にも育ってますが普通のクワズイモに
比べて小さい様ですが、まだまだ成長しそうですね?
思い切って鉢を大きくしたら良いかもね〜〜。
151207imo02.jpg
参考サイト クワズイモ
参考動画 シマクワズイモの育て方・日常管理
posted by iyonori at 07:37| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする