2017年03月04日

散りだしたサザンカ?

歩道の垣根のサザンカの花が終わり始めてますね?
散った花びらが落ちて、この辺りでは最後の花ですね?
170226sazanka.JPG

御宿かわせみ4山茶花(さざんか)は見た (文春文庫)
文藝春秋
\540

品川の廻船問屋に押し込みが入り、乳母の看病にきていた娘の証言で
盗賊はお縄に。が、賊は島抜けし、江戸へ舞い戻る。告げ口の仕返しを
恐れて、娘は「かわせみ」に預けられることに。冬の庭をいろどる山茶花は、
事件の顛末を静かに見つめる──。絆を深めあう旅籠の女主人るいと恋人東吾、
あてられっぱなしの同心・源三郎、二人の仲を見守る与力の兄夫婦と、
お馴染みの登場人物が活躍する全八篇を収録。シリーズの新装版第四弾。

posted by iyonori at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サザンカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

白いサザンカが散ってる

コンクリの上に白い花びらが落ちてますよ。
161110sazanka01.JPG

ツボミごと落ちてるのも有るね?
161110sazanka02.JPG

見上げると真っ白なサザンカの花が咲いてるね?
もう、かなり散って落ちてる様ですね?
161110sazanka00.JPG
posted by iyonori at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サザンカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今頃白いサザンカが?

今日、近所のサザンカの木の一番上の方に一輪残ってたので
ビックリです。去年の暮れにト〜に終わってると思ってたのにね?
160226sazanka01.JPG

一体どうしたんだろうかね?北向きで背が高いし、いつも逆光なので
普通に撮れた事無いけど今日も暗いですよ。見難いです。
160226sazanka01a.jpg

ちょっとだけズームで撮ってみました。
160226sazanka02.JPG

それをそのまま拡大して花びらの感じをみました。
160226sazanka02a.jpg



posted by iyonori at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サザンカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする