2015年12月26日

美しいジョロウグモが

快晴だからジョロウグモも映えていてるね?
151225kumo02.jpg

ミツバチのお腹の模様みたいだね? 虎模様か?
151225kumo02a.jpg

赤いお腹を撮りたかったので左側からで空中遊泳だよね?
151225kumo01.jpg

鮮やかで綺麗だね? 遊郭の花魁の前帯左写真と雰囲気が似てるよね?
名前の由来はこれじゃないかな?赤い帯だったら正にだよね?
151225kumo01a.jpg
参考サイト  遊廓・遊女の昔の写真
posted by iyonori at 07:34| Comment(0) | 蜘蛛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

窓辺のジョロウグモ

家の窓の前の木の枝に網張ってるね?
この時期だからジョウロウグモ(女郎蜘蛛)かな?
コガネグモも似てるけど秋頃までで、お腹が大きくて丸いかな?
151203kumo01.jpg
posted by iyonori at 02:02| Comment(0) | 蜘蛛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

青空にジョロウグモが?

自宅裏の路地を入ってシロツメクサの次に現れたのが
ジョロウグモですが、低い位置でハッキリ見えました。
151021jyorou01.jpg

お腹の模様が綺麗だよね?
151021jyorou02.jpg

通りすぎて真横から?
151021jyorou03.jpg

次は道路を横切って次の路地へ、今度は空だよ。
道路を隔てた住宅の垣根とかから張ってる様ですね?
151021jyorou04.jpg

左の方に小さなオスが見えるね?ノミの夫婦だね?
151021jyorou05.jpg

次も同じような感じですね?
151021jyorou06.jpg

空に浮いて見えるよ?
151021jyorou07.jpg

少し離れた庭木の上で
151021jyorou08.jpg

こんなのが路地に沿って何箇所もありますよ。
151021jyorou09.jpg
posted by iyonori at 00:27| 愛媛 ☀| Comment(0) | 蜘蛛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする