2017年04月18日

冬眠から覚めて蛹が羽化

川崎から写メールが送られてきましたよ。
冬眠から覚めて、アゲハの蛹が羽化したらしいよ。
170412uka01.jpg

アゲハチョウ (科学のアルバム)
あかね書房

「日本の伝統文化」着物をより美しく見せる帯、帯をより美しく見せる帯留め。和装小物を変える事で着物の印象はガラリと変わります。着物だけではなく、浴衣にも帯締めや帯留めをプラスしていただくことで、ワンランク上の着こなしにすることも可能です。wargoならではの、細部までこだりぬいた造形と遊び心たっぷりの帯留めが誕生しました。

posted by iyonori at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹ぺこアオムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

お揃いドングリTシャツ

川崎の姪からドングリTシャツが送られて来ました。
こうちゃんとお揃いだって言うので見たら? 緑良いね?
160622montbell00.jpg

色違いで黄土色だって?Lサイズなのに結構大きいね?
160622montbell01.JPG

ドングリの絵は小さいし裏なんだね? 表の方が欲しいぞ〜??
肌の色を小麦色にしないと着こなせない様な? 焼くか?
160622montbell02.JPG


黒いTシャツも有りましたよ。
モンベル ペアスキンコットン T どんぐり(男女兼用)
ブラック(BK) サイズ:M
mont-bell(モンベル)
¥ 2,160

製品説明 上質なコットンを使用した快適なTシャツです。
生地表面は洋梨(ペア)の肌のようなざっくりとした風合いで、
洗い込むほどに肌になじみ、型くずれをおこしにくい
丈夫さを持ち合わせています。
仕様
【素材】コットン
【平均重量】206g
【カラー】ブラック(BK)/ レモンイエロー(LMYL)
【サイズ】XS / S / M / L / XL(男女兼用)

---------------------------------------------------------

大地農園 ドライフラワー ドングリ皮付 DO024550-000
¥ 1,018

サイズ:L約3.5cm
本体重量:0.051kg
色:ナチュラル
素材:天然素材
1袋:約20コ入り

ナチュラルドライ
自然の素材をドライ加工したアイテム
自然のものを加工しているため、
サイズや色、形が掲載画像と
多少異なることがあります
予めご了承ください

--------------------------------------------------

どんぐりむらのぱんやさん (どんぐりむらシリーズ)
なかやみわ
¥ 1,296

子育てしつつ、
人気のぱんやさんを切り盛りするパパとママ。
忙しい中にも新作開発に向けて努力するパパママと、
けなげな子どもたちの姿を描く心温まるストーリー。
大人気の『どんぐりむら』シリーズ第2弾は
作者から働くパパママへのエールのような物語。

「いらっしゃいませ!どんぐりぱんやさんへようこそ!」
まずはおはなしのせかいをたのしんで。おはなしのあとは
きってつくってぱんやさんのおかいものごっこであそんでね。

女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。
企業のデザイナーを経て、絵本作家に。
代表作『そらまめくん』シリーズ、
『くれよんのくろくん』シリーズ他多数。
女子美術大学芸術学部准教授。

なかや みわ
埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン
教室卒業。企業のデザイナーを経て、
絵本作家になる(本データはこの書籍が刊行された
当時に掲載されていたものです)

--------------------------------------------------------

去年、アゲハのイモムシと一緒に送ったミカンの木が育ってる様です。
川崎はアゲハは産卵には来ないのかな?
160622mikan01.jpg

【6か月枯れ保証】【冬に収穫する果樹】ザボン/晩白柚 15cmポット
トオヤマグリーン
¥ 3,000

【ザボン/晩白柚】(文旦)
学名:Citrus maxima Merr
ミカン科ミカン属
常緑高木
別名:ブンタン

【名前の由来】
ポルトガル語のzamboaが転じて。

【商品情報】ザボンは3mになる常緑高木です。
原産は東南アジアや中国南部や台湾などです。
葉は互生し卵形で葉柄に翼があります。
花は葉腋に白色で5枚弁の花を咲かせます。
果実の重さは500g〜2sになります。
果実の皮は分厚く大きさの約半分を占めていています。
採取したては酸味が強いため数か月貯蔵して食べます。
多汁で甘く程よい酸味があり美味しいです。
病害虫にも比較的強く育てやすいです。

【育て方】
日当たりがよく水はけのよい場所に植えます。
土は水はけのよい肥沃な土で、日当たりのよい
場所がいいでしょう。自家結実性があり1本でも
実がなりますが、他品種を近くに植えると
実の付きがよくなります。摘果すると実が大きくなり
質の良いものが収穫できます。
適地=関東以南
日照り=日向
樹形=開心自然形
最終樹高=3m
施肥時期=3or6or11月
剪定時期=2〜4月
開花時期=5月
果実=2〜3月
用途=果樹

【その他】
ザボン/晩白柚は実が大きくなる品種です。
果汁が少ないですが歯触り甘みと酸味の
バランスがいいです。熊本県八代市の特産品です。







posted by iyonori at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹ぺこアオムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

カブトムシの幼虫がサナギに?

川崎の姪の次男が育ててるカブトムシの幼虫がサナギに
変身してる途中らしいですが、始めて見ますよ。
160608kabutomushi01a.jpg

プラケースだと途中が見れるんだね? サナギでも角が分かるので
オスとメスの区別は付くね? そして夏に羽化するのかな?
160608kabutomushi01.jpg

世界甲虫大図鑑
丸山 宗利  ¥ 7,020

かつてないほどの種数を、かつてないほど詳細に!
現在確認されている甲虫は約40万種を誇り、地球上の
全生物の1/4を占めます。未発見の種も100万種はいるとも
いわれ、その世界は未知の可能性を秘めています。
甲虫たちは色、サイズ、形が多様を極め、世界中の
研究者やコレクターを魅了してきました。
本書では世界中の甲虫から600種を厳選し、
その素晴らしき世界を紹介します。

【本書の特徴】
1.甲虫600種をオールカラーで実物大表示
2.各種の大きさ、生息地分布、食性などの情報が一目でわかる
3.各種、生物学的のみならず、医学、環境、文化など社会との
 関わりについても紹介
4.甲虫に関する専門用語の解説も充実
著者について

1974年東京生まれ。
北海道大学大学院農学研究科博士課程修了。農学博士。
九州大学総合研究博物館助教。
日本学術振興会特別研究員、シカゴ・フィールド自然史博物館
などを経て、現職。アリと共生する好蟻性昆虫が専門。
1年の1/3は海外でフィールド調査を行い、これまでに
多くの新種を発見してきた気鋭の研究者。
研究活動以外にも、発行部数累計13万部を突破し
ベストセラーとなった『昆虫はすごい』(光文社新書)
をはじめ、『きらめく甲虫』(幻冬舎)や『アリの巣の
生きもの図鑑』(共著、東海大学出版部)、『アリのくらし
に大接近』(あかね書房)など、一般の読者にも広く読んで
もらえる本や絵本など多数執筆。
その他、昆虫の展示会や、子ども向けの昆虫教室を開催。
テレビや雑誌でも登場するなど幅広い活動を行なっている、
いま最も注目される昆虫学者である。

甲虫が一番すごい
丸山宗利(日本語版監修)
甲虫はこれまでに、世界で約37万種が知られており、
研究が進めばその倍の種数が発見されるだろうといわれている。
あまり知られていないが、じつは甲虫は全生物の種数のかなりの
割合を占めているのである。甲虫というとカブトムシやクワガタなど、
大きくて立派な昆虫を想像しがちだが、じつは大部分の種は
1センチメートル以下で、小さなものばかりである。
しかもそのような虫が世界に数十万種もいると聞くと、
皆驚くかもしれない。生物には、存在する種の数だけ
姿かたちや生活などにそれぞれの個性がある。本書では
世界の甲虫から、有名な種から珍しい種まで600種を厳選し、
精微な写真とともに各種の特徴、分布などを詳しく紹介している。
一読すればそれぞれの種がじつに個性的で興味深い生活を
送っているかがわかるだろう。

これまで、このような本はあるようでなかった。
虫を紹介する一般的な本はその大部分が大きくて
美しい種ばかりを紹介してきた。本書では有名種を
おさえつつも、きわめて珍しい種もとりあげ、生物学的に
重要な分類群をしっかりと網羅している。甲虫を専門と
する私でさえも、本書で初めて原色の写真を見て感嘆する
種がたくさんあった。

「たかが甲虫だけの本」と思うなかれ。甲虫は本当に
多様である。1つの生物群にさまざまな生物の在り方が
凝縮された様子に、誰もが目をむくだろう。


posted by iyonori at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹ぺこアオムシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする