2016年08月13日

今頃ユウゲショウの花が?

外では見かけなくなってたけど9月までは咲くらしいね?
葉と茎が異常に伸びて垂れ下がって見苦しかったので支柱立てて
それなりに絡ましたら普通っぽくなりました。
160812yuuge01.JPG

近づいて覗いてみたら? 
160812yuuge02.JPG

小さなピンクの花が見えました。可憐だ? lovely〜?
160812yuuge02a.jpg



posted by iyonori at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ユウゲショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ユウゲショウの花咲いてる?

ツバメが飛び交ってた水路脇には色んな植物が生えてるけど
見たらユウゲショウが咲いてました。我が家の植えたのも
近所のも花は終わってるんだけど、場所に寄るのかな?
160616yuugesyou01.JPG

散歩で見かける野の花・野草
金田 一
¥ 1,512

公園、空地や野原、道端など散歩先で目に止まる
野の花や野草。本書は、それら約400種を咲く
季節ごとにカラー写真で紹介。花の色、生育する
場所などをアイコンで表示するほか、花や草の名前が
すぐにわかる検索性にも優れた図鑑です。

内容(「BOOK」データベースより)
街で見かける野の花・野草・雑草を「春」「夏」
「秋/冬」の季節に分けて紹介。

著者について
自然写真ストックフォトライブラリーの
アルスフォト企画勤務。仕事を通じて植物写真を
見る目を養い、2004年頃から園芸植物を中心とした
植物写真の撮影を開始。植物本来の姿を正確に
写し撮る作品に定評がある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
金田 一
1972年、著名な植物写真家の金田洋一郎と
植物ライターの金田初代(著書多数)の間に生まれる。
幼少の頃から植物写真の撮影現場に同行したり、
植物図書の編集現場を見ながら成長する。植物写真
ストックフォトライブラリー株式会社アルスフオト企画に
勤務。2004年頃から園芸植物を中心とした植物写真の
撮影を開始。現在は、植物写真のみならず、
「生活に根付いたガーデニング文化」を的確に捉える
写真表現の確立を目指している。
グリーンアドバイザー資格取得(本データはこの書籍が
刊行された当時に掲載されていたものです)


散歩で見かける四季の花
金田 一
¥ 1,404

散歩をしていて、住宅地の庭、道端、
公園などでよく見かける四季折々の花を、
「庭の花」「草の花」「樹の花」に分けて
収録しています。園芸品種や近縁種なども
収録して、街で見かける花をできるだけたくさん
紹介しています。散歩のときに気になった花・植物を
知るための道具として、ぜひ、お役立てください。

散歩をしていて、住宅地の庭、道端、公園などで
よく見かける四季折々の花を、「庭の花」「草の花」
「樹の花」に分けて紹介しています。園芸品種や
近縁種なども収録し、街で見かける花を数多く収めました。
著者は上に同じです。


posted by iyonori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ユウゲショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

平べったいユウゲショウ

花も咲かなくなってから茎が平べったくなりました。
夏まで咲く思うのですが? こういう生態だったのですね?
160601yuuge01.JPG

身近な野の花のふしぎ 庭に咲く花から野山で
見かける花まで、彩りあふれる世界へようこそ
(サイエンス・アイ新書)
森 昭彦  ¥ 864

その色、その姿、だからあなたは夢中になる
※この電子書籍は、「固定レイアウト型」で
配信されております。説明文の最後の
「固定レイアウト型に関する注意事項」
を必ずお読みください。

家の庭や公園、道端、街中、荒地、野山などで
色とりどりに咲き乱れ、私たちの目と心を楽しませて
くれるステキな花たち。本書はこの、日本の四季を彩る
この野の花たちの魅力を、超美麗イラスト&写真とともに
解説していきます。

●目次
■目次
はじめに
第1章 お庭と畑の居候<庭と畑編>
第2章 密航者たちの横顔<帰化植物編I>
第3章 むかし貴重種、いま雑草<帰化植物編II>
第4章 熱い抱擁と下心<ツル性植物編>
第5章 不思議な名前のそのワケを<道端、荒地、草地編>
第6章 森の名工、芸術家<雑木林、公園、低山帯編>
参考文献
索引

固定レイアウト型に関する注意事項(必ずお読みください)
この電子書籍は、全ページ画像の「固定レイアウト型」
で配信されております。以下の点にご注意し、
購入前にプレビュー表示をご確認の上、ご購入ください。

■使用できない機能
・文字拡大(ピンチイン・ピンチアウトは可能ですが、
画面におさまらない場合は画面をスワイプ)/文字のコピー/
マーク/ハイライト/文字列検索/辞書の参照/Web検索/引用

■推奨環境
・タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末
・Wi-Fiネットワーク経由でのダウンロード
(Kindle端末の場合)
内容(「BOOK」データベースより)
家の庭や公園、道端、街中、荒地、野山などで
色とりどりに咲き乱れ、私たちの目と心を楽しませて
くれるステキな花たち。本書は日本の四季を彩る
野の花たちの魅力を、超美麗イラスト&写真とともに
解説していきます。
著者について
森 昭彦(もり あきひこ)
1969年生。サイエンス・ジャーナリスト。ガーデナー。
自然写真家。おもに関東圏を活動拠点に植物と動物の
ユニークな相関性について実地調査・研究・執筆を
手がける。著書にサイエンス・アイ新書『身近な雑草のふしぎ』
『身近なムシのびっくり新常識100』がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
森/昭彦
1969年生。サイエンス・ジャーナリスト。ガーデナー。
自然写真家。おもに関東圏を活動拠点に植物と動物の
ユニークな相関性について実地調査・研究・執筆を
手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に
掲載されていたものです)

posted by iyonori at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ユウゲショウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする