2017年04月04日

コンクリ割れ目で雨スミレ

31日は雨降りの中、コンクリ割れ目で咲いているのは?
170331sumireame01.JPG

薄暗いので自動発光してしまいました。寒くはないかい?
170331sumireame02.JPG

cosa rara 逆さに開いて逆さに閉じる「サカサ(逆さ傘)」自立式 (スミレ)
cosa rara
¥2,790

今話題の「逆さに開き、逆さに閉じる」逆さ傘!
これで使用後に周りが濡れる心配なし!
車に乗り込んだ後も中が濡れてしまうのを最小限に抑えれます。
全長:80cm 傘の直径:105cm
posted by iyonori at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

30日の電柱のスミレ

自転車漕ぎながら流し目で時々覗くのだが、今日は降りました。
170330sumire01.JPG

あちこちでスミレの花が咲き誇ってますが、ここも定点観察の一つです。
170330sumire03.JPG

直に実って種が出来てヘリコブターに成るね?
170330sumire02.JPG

散歩で見かける四季の花
日本文芸社
¥1,404

散歩をしていて、住宅地の庭、道端、公園などでよく見かける
四季折々の花を、「庭の花」「草の花」「樹の花」に分けて
収録しています。園芸品種や近縁種なども収録して、
街で見かける花をできるだけたくさん紹介しています。
散歩のときに気になった花・植物を知るための道具として、
ぜひ、お役立てください。


エビ茶スミレ
岩崎園芸
¥432

「海老茶スミレ(エビチャスミレ)」は、東京都に自生するスミレで
花色は海老茶(赤紫)で大輪花なのが特徴です。明るくて乾燥気味の
道端や、草地、人家周辺に見られる育てやすいスミレです。
■季節ごとの苗の目安
[春]
[夏]
[秋]
[冬]
■育て方
【ポイント】
栽培しやすい植物です。増やし方は種で増やしましょう。
【水やり】
春先〜落葉するまでは表土が乾いたらたっぷりとやりましょう。
休眠期は控えめにやりますが、鉢内が乾ききらない程度に
水やりをしましょう。
【肥料】
春先と秋口に化成肥料を置き肥しましょう。1000〜2000倍に
薄めた液肥を10日〜1週間に一度やりましょう。夏場は肥料は
やらないようにしましょう。
【用土】
水はけの良い用土(鹿沼土・火山レキ・軽石砂など)を
使用して植えましょう。


森の賢者カモシカ―鈴鹿山地の定点観察記 (びわ湖の森の生き物 4)
サンライズ出版


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の観察は身近な狭い場所なので必然的に定点観察になっちゃいます。
こだわってる訳でも無いのですが身近で楽しめますが
最近は怠けてるのでプチ遠くへも行きたいな〜。


posted by iyonori at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

スミレ一輪悩ましく・・・、

道路脇のスミレ園を覗いて帰ってからベランダに出てビックリ!
きよた柿鉢の中にスミレの花が咲いてるではないかいな?
170318kiyotasumire01.JPG

ベランダのは一輪だけど花びらが大きく感じるね?
色味が少し違ってる様な・・・、タチツボかな?
170318kiyotasumire02.JPG


悪魔公爵と一輪のすみれ (MIRA文庫)
ハーレクイン
¥870

不埒な生きざまから“社交界の悪魔と呼ばれる公爵ルパートは、
パーティの最中、レディがにやけた伊達男に襲われているところに
出くわした。とっさに助けた彼は、女性がパンドラ・メイベリーと
知り目をみはる。1年前、二人の男がパンドラを巡る決闘で命を
落としたという。以来彼女は魔性の女と囁かれているのだ。
それにしても……実に美しい。潤んだすみれ色の瞳は、悪評とは
裏腹に汚れ一つなく見える。ルパートはその瞳を見つめるうち
ひらめいた。もしかしたらぼくの目下の悩みは解決するかもしれない
――彼女を花嫁にすれば。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでの女性を想像はしなかったけれど
もう少し妄想すれば近づいてたかもね???

posted by iyonori at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする