2017年08月19日

前蛹から蛹へプチ変身

17日午後遅くに覗いたら、蛹に変身してました。
蛹だけピントがボケてしまいました。お恥ずかしい〜・・・?
170817harapekon01.JPG

上から覗いたらピントは合ってたかな?
170817harapekon02.JPG

撮った後に小さな網を被せました。外敵から守るためです。
食べ残しの古い葉は除きました。直に新芽が出て柔らかい若葉に
産卵が集中します。生まれた小さな幼虫も食べ易いんだよね?
170817harapekon03.JPG

網はこんな感じですが、今まで多分何回も守ったと思います。
170817harapekon04.JPG

中の蛹もハッキリ見えました。
羽化する前には少し大きめの網に変えて観察したいね?
一応網の中で羽化したのを確認したいからね〜??
170817harapekon04a.jpg


posted by iyonori at 01:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

立派な前蛹に変身

今日はどう? おっ、何ンか固まってる様な??
170817harapeko01.JPG

上から見てるとお腹が浮いてるので前蛹だね?
170817harapeko02.JPG

反対から見ても完璧ですよ。
170817harapeko03.JPG

立派な前蛹に変身しましたね。
170817harapeko04.JPG


posted by iyonori at 16:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1匹だけココに残ったよ

甘夏の上の方は筋だらけです。
170816harapeko01.JPG

8匹はよそで蛹に、1匹だけココに残りました。
170816harapeko02a.JPG

前蛹直前でしょうか??
170816harapeko02.jpg

posted by iyonori at 15:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする