2017年04月09日

田んぼの中ほどに?

時々眺めていた住宅街の中の田んぼですが、田植えも近いの?
170408ta01.JPG

こう言う水路に水が流れてる雰囲気が好きだな〜。
170408ta02.JPG

真ん中辺のは何だろか?巣っぽいね?なに鳥の?残してくれたんだね?
雛がいるのかな? 巣立ってるの? 無事だと良いね?
170408ta03.jpg

田んぼで出会う花・虫・鳥―農のある風景と生き物たちのフォトミュージアム
築地書館
¥2,592

百姓仕事が育んできた生き物たちの豊かな表情を、美しい田園風景とともに紹介。「生き物との出会いのポイント」も解説。昆虫たちの決定的な瞬間を捉えた!
とってもめずらしい孵化や産卵シーンなど。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
久野公啓
1965年愛知県生まれ。信州大学農学部林学科卒業。長野県伊那市在住。
幼少のころから、田んぼなど身近な場所に暮らす生き物に惹かれ、
その魅力を世に紹介する活動を続ける。また、春と秋は全国をフィールドに
渡り鳥を数える定点調査を長年継続。これらのライフワークに取り組みつつ、
食べること、働くこと、生きることなど、あるべき「人」の姿について
思いをめぐらす日々を送る。フジフォトサロン新人賞・部門賞(2000年)受賞
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by iyonori at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

田んぼから雨水が?

8日の午後、竹原の田んぼから雨水が流れてるのか?
170108tanbokara01.JPG

小さいけど、プチ滝の様だね?
170108tanbokara02.JPG
posted by iyonori at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

二番穂に西日が?

久しぶりに路地に入って真ん中辺の田んぼです。
二番穂が黄金色に輝いてるね?西日が鮮やかだね?
161220koganeiro01.JPG

posted by iyonori at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする