2017年04月09日

生石のドングリ若葉

親木の若葉も目立ってきましたね?
170407ikushi01a.JPG

根元の子どもたちのも開きだしたね?
170407ikushi02.JPG

育ちが早いのは立派な葉らしくなったね?
170407ikushi03.JPG

そして、我が家の子どもも元気に育ってますよ。
170407donguri01.JPG

くらべてわかる木の葉っぱ 550種類の葉っぱのちがいが一目瞭然! (くらべてわかる図鑑)
山と渓谷社
¥1,998

よく似た葉っぱの違い(550種)が一目瞭然。一番分かりやすい樹木図鑑。
樹木の葉っぱをくらべて見分けられる。絵合わせもしやすく、わかり易さ抜群!
大好評「くらべてわかる図鑑」、第5弾は「(木の)葉っぱ」。
公園で、野山で、「この葉っぱは何の葉っぱだろう?」と疑問に思った事は
ありませんか?
本書は、○○科という分類にとらわれず、「三角形の葉っぱ」「丸い葉っぱ」など
直感的に分かりやすい切り口で、似ている葉っぱをひとつのページにまとめ、
その違いを紹介。
一見開きによく似た8種類前後の葉っぱを紹介しているので、見つけた葉っぱと
本書を見比べながら調べることができる。
これまで、図鑑を使っているとき、ページを行ったり来たりしながら調べ、
結局違いが分からなかったという方も、是非、本書を試
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色んな葉っぱを見比べれるのが良いね?
posted by iyonori at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 生石のドングリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

交差点のドングリ若葉

我が家のドングリの親木の冬芽が開き出しましたよ。
170401donguri01.JPG

木の根元の背の低い兄弟たちも若葉が目立ってきましたね?
親木から落ちたドングリが目を出して育ってるのは10株は
有るよね? 我が家のとも兄弟で弟たちかな??
170401donguri02.JPG

どんぐり☆蓋付き白いカップ【和食器・洋食器・白い食器・茶碗蒸し・スープカップ・プリン・デザートカップ・アウトレット込み・フタ付き・多治見美濃焼】
食卓に素敵な器を Flower&May
¥590

アウトレット商品とは、・鉄粉(小さな黒い点)・ピンホール(針の先で
つついたような穴)・ボロ(小さな突起物)・突起物を研磨した時による
傷のようなも・色ムラ・ハゲ・柄の乱れ・多少のがたつき等がある場合が
ございます。メーカー基準に基づいて良品と致しおりますので、
ご了承頂ける方のみご購入をご検討下さいませ。またアウトレット込みの
商品は、基本『A級品』ですが、中には上記のような物が
見られる場合もございます。

HYN フリーサイズ どんぐりニット帽 笑っちゃうほど可愛い! ねじっこ とんがり 妖精 ゆるかわ ねじねじ タマネギ帽 男女兼用(HYNタグ付き) (ワイン)
HYN
¥399


posted by iyonori at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生石のドングリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

生石のドングリ木は冬?

生石交差点のドングリです。逆光で見難いですが枯れてます。
161225donguri01.JPG

木の周りには落ちたドングリの実が育ってるね?
161225donguri02.JPG

ここは緑の葉が残ってるね?
161225donguri03.JPG

見上げたら枯れ葉だらけです。・・・?何か動いてるぞ?
161225donguri04.JPG

天辺をジ〜〜〜っと眺めたら?
161225donguri05.JPG

これはムクドリかな?反対向きかな?
161225donguri05a.jpg

動いた動いた・・・?
161225donguri06.JPG

やはり、ムクドリの様ですよ。
161225donguri06a.jpg
posted by iyonori at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生石のドングリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする