2017年01月23日

これも赤い筋が入ってる?

久しぶりに通った水路脇の道ですが、あれはもしかしてユリ?
170122yuri01.JPG

正面に近づいたけど水路が幅広くて観察は出来ないね?
赤い筋がはいってるけどタカサゴユリだろうかね?
170122yuri02.JPG
posted by iyonori at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タカサゴユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

バラスの脇のユリの花?

タカサゴユリらしき花を見つけました。
170107takasago01.JPG

正面から見たらレジ袋が邪魔だね〜?
170107takasago02.JPG

寄って撮りました。模様の赤っぽいのはタカサゴユリ?
テッポウユリ?紛らわしいけどドッチかな〜?
170107takasago03.JPG
これも昨日の午後です。

posted by iyonori at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | タカサゴユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ボケてる房が?

夜の南の空を撮った後に、ついでにと思いタカサゴユリも?
でも、ボケボケでしたよ。この房の中には種は育ってるのかな?
161213takasago01.JPG

【6か月枯れ保証】【球根】タカサゴユリ 10.5cmポット 200本セット
トオヤマグリーン
¥ 120,000

タカサゴユリは球根植物です。台湾原産の帰化植物です。
テッポウユリの近縁種で似たラッパ状の花が咲きます。
花後は種がなり、風飛ばされ散布されます。1年目は放射状に
葉だけが伸び球根に養分をたくわえ、
2年目以降に花が咲きます。テッポウユリは花が全部白色に対して、
タカサゴユリは花の外側が赤褐色をしているので見分けられます。
テッポウユリと自然交配して中間的な姿をしている物があります。

【育て方】
日当たりがよく、適湿な場所を好みます。日ごろの手入れは殆ど必要ありません。
適地=全国
日照り=日向or半日陰
樹形=株立ち
最終樹高=1m
施肥時期=4〜6月or9月
剪定時期=3〜4月
開花時期=8〜9月
果実=10月
用途=グランドカバー

【その他】
タカサゴユリはテッポウユリに似ています。ラッパ状の花はキレイです。

posted by iyonori at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | タカサゴユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする