2016年09月14日

ベランダのツユクサ、窓から

窓からベランダ見てたらツユクサの花を発見!
160914tsuyukusa01.JPG

外に出ず、そのまんまで撮りました。
160914tsuyukusa01a.jpg


posted by iyonori at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ツユクサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

早起きしたらツユクサを見つけた

植え木に水をあげてたらツユクサ発見!久しぶりだな〜。
今まで咲いてたんだろうけど早起きじゃないから眺められなかったよ。
160729tsuyukusa01.JPG

腰をおろして横から眺めてみましたよ。
160729tsuyukusa02.JPG

いつ見ても愉快な姿だよね?顔みたいだよね?
160729tsuyukusa02a.JPG

真上からも覗いてみましたよ。盗撮かな(笑)
160729tsuyukusa03.JPG

【山野草】ツユクサ 10.5cmポット
トオヤマグリーン

【ツユクサ】(露草)
学名:Commelina communis
ツユクサ科ツユクサ属
一年草
別名:アオバナ、ボウシバナ、ツキグサ、オウセキソウ

【商品説明】
ツユクサは一年草です。日本全土、アジア全域、
アメリカ東北部など広く分布する雑草です。6〜9月にかけて
2cm程度の青い花が咲きます。花は朝に咲き午後にはしぼんで
しまいます。茎は地面を這うように成長します。葉は光沢があります。
葉の青い色素は容易に着色します。乾燥させたものは、
下痢止めや解熱に使う鴨跖草という名の生薬です。
万葉集にも登場するほど昔から親しまれている植物で、
俳句では秋の季語とされます。

【育て方】
日向が良い場所を好みます。剛健の為殆ど
手間がかかりません。株が込み合ってきたら
株分けを行います。冬季は種を落とし枯れます。
適地=全国
日照り=〜
樹形=株立ち
最終樹高=0.5m
施肥時期=3〜9月
剪定時期=〜
開花時期=6〜9月
果実=なし
用途=グランドカバー

【その他】
ツユクサは花が美しい雑草として知られます。
花は朝に咲き午後にはしぼみます。

posted by iyonori at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ツユクサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

帽子花って言うの?

ツユクサの花が咲いた翌日の様子です。しぼんでますね?
160614tsuyukusa01.JPG

中でオシベとメシベが結実してんのかな?
160614tsuyukusa01a.jpg

【山野草】ツユクサ 10.5cmポット
トオヤマグリーン

【ツユクサ】(露草)
学名:Commelina communis
ツユクサ科ツユクサ属
一年草
別名:アオバナ、ボウシバナ、ツキグサ、オウセキソウ

【商品説明】
ツユクサは一年草です。日本全土、アジア全域、
アメリカ東北部など広く分布する雑草です。
6〜9月にかけて2cm程度の青い花が咲きます。
花は朝に咲き午後にはしぼんでしまいます。
茎は地面を這うように成長します。葉は光沢があります。
葉の青い色素は容易に着色します。乾燥させたものは、
下痢止めや解熱に使う鴨跖草という名の生薬です。
万葉集にも登場するほど昔から親しまれている植物で、
俳句では秋の季語とされます。

【育て方】
日向が良い場所を好みます。剛健の為殆ど手間が
かかりません。株が込み合ってきたら株分けを行います。
冬季は種を落とし枯れます。
適地=全国
日照り=〜
樹形=株立ち
最終樹高=0.5m
施肥時期=3〜9月
剪定時期=〜
開花時期=6〜9月
果実=なし
用途=グランドカバー

【その他】
ツユクサは花が美しい雑草として知られます。
花は朝に咲き午後にはしぼみます。

------------------------------------

別名、帽子花って言うらしいので帽子を??
Haibei 帽子 子供 春夏用 麦わら帽子 かわいい おっきな 花 
ストローハット サマーハット 女の子 ベビー キッズ 赤ちゃん
お出かけ ビーチ 旅行 UVカット
Haibei
¥ 775

素材:ストロー
サイズ:約48-52cm
参考年齢:2-5歳
カラー:ピンク、ベージュ、ホワイト、カーキ
ストローの素材でしかっり作りで
耐久性と通気性は優れています。



posted by iyonori at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ツユクサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする