2016年07月08日

色んな青いミカンが?

水路脇の小さな道を入るとブロックの上に色んなミカンを眺めます。
160707mikan01.JPG

これはチョッと大きいよね? 毎年見てるけど何だっけ?
160707mikan01a.JPG

これは小さ目だね?
160707mikan02.JPG

温州ミカンだろうか?不明です。
160707mikan02a.JPG

これは花が咲いて終わりごろかな?
160707mikan03.JPG

ここはキンカンだっけ?
160707mikan03a.JPG

【果樹苗】ミカン/宮川早生 5号ポット 【柑橘】 【常緑高木】
ガーデンタウン
¥ 3,980

ミカン/宮川早生(蜜柑、温州ミカン)
ミカン科ミカン属
ミカンはこんな植物
日本原産で、葉は互生し長卵形で葉脈が目立ちます。
葉の柄に翼がある品種もあります。葉の脇に雄しべの
たくさんある花を付けます。一般的にミカンとは、
温州ミカンのことを指します。果実はビタミンCが豊富です。
宮川早生は樹勢が強く生育しやすい品種です。早生品種として
有名なのが宮川早生で、糖度が高く風味が優れています。

--------------------------------------------

ユズ:多田錦(タダニシキ)4.5号ポット[種無しで搾りやすい柚子 
柑橘・かんきつ類苗木]
園芸ネット
¥ 1,831

多田錦は本柚子と比べて果重80g前後と小玉ながら、
タネがほとんどなく、果汁が多いので搾汁率が一番高い
品種です。早くから実が成り始め、豊産性です。
自家結実性があるので、1本で実をつけます。
庭植えのほか、鉢でも育てられます。  
※タネは入る場合もございます。

-----------------------------------------------

伊藤農園 ひんやりむきみかん(冷凍みかん)
伊藤農園
¥ 3,580

蒸し暑い季節には最高の冷凍みかん。
おやつにぴったりの冷凍みかん。小ぶりなので
ちょうどいい大きさです。





posted by iyonori at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端のミカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

花だらけのミカンの木

レモン色のミカンが実る木ですが、花の数が半端無いですね?
160513mikan01.JPG

上の方はこんな感じですが?
160513mikan02.JPG

下の方も婚感じで凄いでしょ?
160513mikan02a.JPG

花が終わりかけてメシベが実に育ちそうなのが見えるね?
この様子だと鈴なりに実りそうだけど、そうでもないのは
育ち始めにポロポロ落花してしまうんだよね?
160513mikan02b.jpg

あいあい 熊本県産 ハチミツ 熊本県宇土産 北田さんのはち
(蜜源花 みかん)≪600g≫【蜂蜜】熊本産 ¥ 2,799

名称はちみつ(蜂蜜/ハチミツ)蜜源花みかん(熊本県 宇土市産)
※熊本産にこだわりを持っているため在庫がない場合がございます。


norinori336tsuyukusa.jpg

posted by iyonori at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端のミカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ミカンのツボミがいっぱい!

空港通り方面から帰って来る時に通る道ですが、レモン色のミカンの木です。
つぶつぶな小さなミカンの実の様なのがビッシリでビックリしました。
160417tubomi01.JPG

ピントが合わなくて良いのが無いですがビッシリでしょ?
160417tubomi02.JPG

角度変えたら色味が変わりましたけど、これもビッシリでしょ?
これってミカンのツボミですよね? こんなに数が多いんですね?
160417tubomi03.JPG
レモン色のミカンは横を通る度に実ってる表の1個を眺めてましたが
有る日、無く成りました。木の裏に何個かは実ってましたよね?
いつも気になるレモン色のミカンが実る木です。「はるか」って種かもね?

B000MV9Q1Q  蕾 (通常盤)コブクロ ¥1,101

posted by iyonori at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端のミカン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする