2017年05月12日

アジサイのツボミが?

この前アジサイのを撮ったのは若葉だったよね?
小さなツボミが育ってるね? 速いね?もう梅雨が来るのか?
170511ajisai01.JPG

え〜っと、この花は何色だったっけかな?楽しみだよね?
170511ajisai02.JPG

和雑貨 風呂敷 涼あじさいアクア 50×50cm 60750925

●梅雨のジメジメのイメージを覆す美しいあじさいのデザイン
●お弁当や小物やラッピングとしても使える
●包むだけでなくお部屋に飾ったり、
 テーブルクロスにしたりインテリアにも活躍
●着物や浴衣でお出かけの際バッグとして使って
 ワンランク上の和コーディネイト

posted by iyonori at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

アジサイの若芽が?

近所のアジサイですが久しぶりに覗いたら?
170216ajisai01.JPG

若芽が出てるのにビックリしました。
170216ajisai02.JPG

毎年初めて見た時に驚くのも恒例かな?
170216ajisai03.JPG

日本のアジサイ図鑑
柏書房
\3,672

代表的な品種から最新の品種までを幅広く網羅した600種類、
カラー写真1000点。基本種は系統別に詳細に解説。品種は系統ごとに
写真を配列し、微妙な違いが一目でわかるよう配慮した。図鑑篇の
ほかにも、栽培や繁殖、盆栽など総合的な知識をプロが伝授。
花の咲く時期や形が図解で簡単に見分けられる充実の資料編、
アジサイ園や名所の一覧も掲載。学名・和名・斑入り品種の
いずれからでも引ける索引を完備。

posted by iyonori at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

アジサイの化石発見!

お〜、あれは?? アジサイの化石ではないかいな?
161015ajisai01.JPG

この枯れ切ったアジサイの花が好きなんだよね?
このまま冬を越して春にもこのままの姿で居て欲しいね?
全部がカリカリに干し上がって完全な化石になってね??
161015ajisai02.JPG


posted by iyonori at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする