2017年04月14日

甘夏の若葉も?

ベランダの色んな木の先から若葉が出てるが、甘夏もね?
多分屋外の柑橘の大きな木の若葉の息吹は凄いと思うよ。
ベランダの品祖な鉢の土と畑の栄養満点の土とは違うよね?
170411amanatsu01.JPG

ひと夏の甘夢(スイートドリーム) (双葉文庫)
双葉社

フリーライターの渡良克輝は、田舎の兄が作業中に大怪我をしたことから、
ひと夏の約束で実家の農業を手伝うことに。ところが帰省した晩、憧れの
先輩で今は兄嫁の琴末が兄に口唇愛撫をしているのを目撃し興奮。さらに
幼なじみの舞に誘われて、草っ原の廃車で幼いころの悪戯の続きをしたいと
せがまれたり、超お嬢様との見合い話も持ち上がる。傑作長編書き下ろし。

posted by iyonori at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

甘夏の新芽が出てる

いつも空ばかり眺めてる私ですが、ベランダの甘夏の新芽が出てるのに
気が付きました。若葉に成る頃にエカキムシの被害が出そうですね?
170325amanatsu.JPG

絵かき虫の生物学 (環境ECO選書)
北隆館
¥3,240

葉に潜るから葉が落ち易くなり潜葉虫の死亡率が上がるのか、
潜葉虫が死亡することによって葉を落ち易くなるのか、
種によって様々なのだろうが研究者間での統一感がない部分が見られるので
疑問点も残るが内容的には大変興味深く楽しく読めました。
ハモグリバエ類寄生蜂の絵解き検索もあるので調べてみようと
思う方にはおススメです。

住友化学園芸:ベニカxファインスプレー  1000ml
住友化学園芸
¥980

花や緑の幅広い植物に使る殺虫殺菌剤。
害虫に対しては即効性と持続性を実現。病源菌の侵入を防いで病気も防除。
殺虫殺菌スプレー剤
農林水産省登録第22506号
有効成分:クロチアニジン・フェンプロパトリン・メパニピリム
効果のある害虫:アオバハゴロモ、アブラムシ類、アザミウマ類、
エカキムシ(ハモグリバエ類)、コナジラミ類、ハモグリバエ類、
ハダニ類、チュウレンジハバチ、ハスモンヨトウ、ツツジグンバイ、
チャドクガ、カイガラムシ類、クロケシツブチョッキリ、
ヘリグロテントウノミハムシ、コガネムシ類成虫
効果のある病気:うどんこ病、黒星病、灰色かび病

posted by iyonori at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

東側のって甘夏柑だったよね?

この柑橘鉢は何匹ものアゲハを羽化させました。
160807amanatsu01.JPG

この頃元気が良くて若芽が生えてるし色も濃くなった。
160807amanatsu02.JPG

甘夏柑だと思ってはいるのだが他のと微妙に違ってる様な・・・?
160807amanatsu04.JPG

急に背が高く成った様な気がするけど年頃かな??
160807amanatsu05.JPG


posted by iyonori at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする