2017年10月14日

コガネムシの幼虫?

使わなくなった鉢の土を掘ってたらイモムシ発見!
171013kogane01.JPG

コンテナ鉢に置いてみよう、
171013kogane02.JPG

コガネムシの幼虫で、 根っこを食べてしまう害虫だね?
171013kogane02a.jpg

しばらくしたら潜り始めました。
171013kogane03.JPG

あっという間に消えてしまいましたよ。
171013kogane04a.JPG

穴が残ってるね? 面白がってる場合じゃないか?
171013kogane04aa.jpg
参考サイト コガネムシ

posted by iyonori at 02:28| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ヘラクレスオオカブトとこうちゃん

カブトムシ好きの姪の次男なので、今回はヘラクレスオオカブトと
こうちゃんの絵を描いて贈りましたよ。喜んでくれたようです。
160812kabuto01.jpg

キャンバスにアクリラガッシュで描き上げました。下からの角度では
ヘラクレスオオカブトって伝えるのは難儀しましたよ。
こうちゃんの飛ぶ姿は下からが一番良いので、そうなりました。
上から鳥瞰図的に描けばヘラクレスって直ぐ分るけど
こうちゃんのマント姿だけではね? 主役はこうちゃんだからね〜?
下の画像は額に入れる前で原画をマット毎スキャンしました。
160812kabuto00.jpg

posted by iyonori at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

名前が精霊蝗虫だって?

表に出た所でバッタを発見!持って帰って観察した後に近所の垣根の
草っぱらに放してあげました。結構大きいよね?メスかな?
160805syouryou.jpg

参考サイト ショウリョウバッタ

posted by iyonori at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする