2017年05月18日

生き物っぽい?

生き物っぽいんだけど・・・?何だろうかね?
170513ikimono01.JPG

そういう生き物
集英社

千景とまゆ子。高校の同級生である二人は十年ぶりに再会し、
思いがけず一緒に暮らすことになる。薬剤師の千景は、定年退職した
大学の「先生」の元を訪れては、ともに線虫の観察をする日々。
スナック勤めのまゆ子は、突然訪ねてきた「先生」の孫と、
カタツムリの飼育を巡り、交流を深めてゆく。そんな中、高校時代の
友人の結婚式が近づき、二人はかつての自分たちの「深い関係」と
「秘密」とに改めて向き合うことになる。そして…?「生」と「性」の
ままならなさを印象的にすくい上げるデビュー作。
第40回すばる文学賞受賞作。

posted by iyonori at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック