2016年06月14日

陰に隠れてたセンダンの苗

ベランダには大きく育ってる5本のセンダンの他に小さな苗を
発見しました。特にコンテナ鉢の笹の葉に何年も隠れてたのです。
160613sendan01.JPG

センダンの種は4年くらい前にいっせいに蒔いたからね?
長い間日陰で成長も出来ずに生き続けたんだね? 今年笹を刈って
隠れてたのに気が付いたよ。ず〜〜〜っと待ってたんだね?
160613sendan02.JPG

日が射す用に成って少し大きく育ったかな?
160613sendan02a.jpg


改訂新版 日本の野生植物 3: バラ科~センダン科
大橋 広好
¥ 23,760

著者について
東北大学名誉教授
国立科学博物館名誉研究員
東京大学付属植物園園長

--------------------------------------------------------

センダンを護衛せよ!!(iyonori)
海防艦三宅戦記―輸送船団を護衛せよ (光人社NF文庫)
浅田 博 ¥ 710

雲霞のごとく襲い来る敵機群、
しのびよる敵潜水艦の脅威に立ち向かいながら、
船団護衛に従事した海防艦三宅の苦闘の日々!
満身創痍となるも、つねに最前線において黙々と
働きつづけた海防艦乗りたちの気概。昭和十八年の
竣工から終戦の日まで、三宅の全戦歴を活写した
感動の海戦記。知られざる海防艦の戦い。

浅田/博
大正10年3月、現大阪府守口市に生まれる。
昭和17年1月、徴兵。大竹海兵団に入団。
18年12月、海防艦三宅に乗艦(電測科)。20年8月、
終戦。復員後、会社等勤務ののち、税理士資格を取得し、
開業。61年7月、近畿税理士会会長。
平成2年2月、死去(享年68歳)。
叙位叙勲を受ける(本データはこの書籍が
刊行された当時に掲載されていたものです)

どうせセンダンなら軍艦の船団が良いよね?(iyonori)


posted by iyonori at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | センダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック