2017年04月14日

歩道にヨモギがびっしり!

ここんとこ自転車漕いでてヨモギを見かけます。
特にココは広い範囲で溢れんばかりに群生してますね?
170414yomogi01.JPG

葉の裏が白いのが特徴です。触ったら柔らかかったよ。
天ぷらにしても美味しいよ。香り食べ? 私はヨモギ餅が好きだな〜。
170414yomogi02.JPG

よもぎ湯入浴パック (10パック入) 愛媛県産 自家栽培よもぎ100%使用
ゆいの里

「よもぎ湯」はよもぎの栽培から製品加工まで一貫して行っている、よもぎ100%の入浴パック。自然豊かな山里で、堆肥のみで除草剤などを一切使わずに育てられたよもぎを刈取り、乾燥し、粉砕して綿状にしたよもぎをパックに詰めています。浴槽にそのまま1パック入れるだけで自然なよもぎの香りに癒され、心も体もホッカホカです。 ※飲用ではありません。 ※使用後はパックを外に出しておいてください。 ※湿気の少ないところで保存し、開封後は出来るだけ早くお使いください。 ※ホーローの浴槽は着色するおそれがあります。 ※のこり湯は洗濯にもご利用いただけます。

posted by iyonori at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花椿咲きまくり?

ここまで椿の花が目立つと迫力満点だね?
170414hanatsubaki01.JPG

これは八重の花椿なの?
170414hanatsubaki02.JPG

ボタボタって落ちまくりかな?上も下も賑やかだね?
170414hanatsubaki03.JPG

花椿
EMIミュージック・ジャパン


posted by iyonori at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ツバキ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青信号が消えた?

目の前の信号が赤に替わったので待ってた時に向こうの雲を
撮ってて青信号に替わったので漕ごうとしたら?
170413aoshingou01.JPG

横断歩道の赤信号が消えたのに青に変わらないよ?
170413aoshingou02.JPG

消えたままだよ・・・?
170413aoshingou03.JPG
いえいえ、歩道橋の斜めの板に隠れて青信号が付いてますよ。


アビイ・ロード
EMIミュージックジャパン

ロックの美学が到達した孤高のラスト・レコーディング。1969年9月26日発売(英)

発売は『レット・イット・ビー』より先だが、レコーディングされた時期はこちらのほうが遅いため、実質的にはビートルズ最後のアルバムと言える。この時期になると、4人そろってレコーディングする機会はますます減った。が、バラバラな時期にあっても危機感は感じられず、完成度の高い作品である。全体の構成もすばらしい。サウンドには達観したさわやかさが感じられ、4人の個性を十二分に生かした曲作りは小気味いいくらいだ。とくにB面のバラードの連なりはすばらしく、ローリング・ストーン誌に「B面だけで『サージェント』より価値がある」と絶賛された。ジャケットはアビイ・ロード・スタジオの前の横断歩道で、今も世界中のファンがこれを渡って写真を撮るためにやって来る。ポール死亡説が生まれたことで有名。その騒ぎの影響もあってか、全世界で1,500万枚以上売り、ビートルズのアルバムでは最高の売上を記録した。イギリスでは史上もっとも売れたアルバムである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このアルバムはリアルタイムで楽しみました。

posted by iyonori at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東の屋根の上の雲

一面青空だと何も面白くは無いので、自転車漕ぎながら雲を探します。
見〜つけた? 向こうの東の方の屋根の上の辺に浮かんでるね?
170412kumo01.JPG

そっちに向かって何キロも移動すれば大きな雲の下に出るのかな?
170412kumo02.JPG

違う形の雲の下
吉備人出版

家族に、友人に、働く仲間に、人生にかかわってくれるすべての人に
……思いが届くといいな。そーっとつぶやく、飾らない言葉で。
第1回永瀬清子現代詩賞を受賞した詩人による初めての詩集。

posted by iyonori at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘夏の若葉も?

ベランダの色んな木の先から若葉が出てるが、甘夏もね?
多分屋外の柑橘の大きな木の若葉の息吹は凄いと思うよ。
ベランダの品祖な鉢の土と畑の栄養満点の土とは違うよね?
170411amanatsu01.JPG

ひと夏の甘夢(スイートドリーム) (双葉文庫)
双葉社

フリーライターの渡良克輝は、田舎の兄が作業中に大怪我をしたことから、
ひと夏の約束で実家の農業を手伝うことに。ところが帰省した晩、憧れの
先輩で今は兄嫁の琴末が兄に口唇愛撫をしているのを目撃し興奮。さらに
幼なじみの舞に誘われて、草っ原の廃車で幼いころの悪戯の続きをしたいと
せがまれたり、超お嬢様との見合い話も持ち上がる。傑作長編書き下ろし。

posted by iyonori at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする