2017年04月06日

4日も良い天気

4日も良い天気でした。どの場所で撮ろうか迷いました。
開けっ広げな場所は中々無いのでアングルの面白い場所を選んだよ。
170404sora01.JPG

青い空と私(DVD付)
ユニバーサル ミュージック
¥1,775

2016年7月、リード・シングル「Sweet Sweet Love」やクリニーク公式サポートソング「CHANGE」を収録したE.P.『SUNDAYS』でメジャーデビューを飾ったシンガーソングライター、セレイナ・アン。清涼感あるクリアボイスや日本人離れしたスタイルの良さでも話題の彼女が、2016年4月からレギュラー出演している日本テレビ系『ZIP!』人気コーナー『あおぞらキャラバン』。その『あおぞらキャラバン』テーマソングを含む、待望の初シングルがついにリリース決定! (C)RS

posted by iyonori at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空は今も昔も?

スーパーの広場で撮りましたが3日も良い天気でした。
青空が広がるとタダのベタなので雲が浮かんでる方が良いね?
170403sora01.JPG

カリフォルニアの青い空
SMJ
¥1,276

ロック/シンガー・ソングライターなど、タワー・レコードのバイヤーが
厳選した名盤をスペシャル・プライス¥1,300(税抜)で発売!
イギリス出身のシンガーソング・ライター、アルバート・ハモンドのデビュー作。1973年作品。全米チャート5位にランクされ大ヒットした『カリフォルニアの青い空』を収録したこのソロ・アルバムは、このヒットのみならず“アルバート・ハモンド”のマルチ・ミュージシャンとしての多彩な面をみせるアルバム。ソングライターとしてジェファーソン・スターシップ、フリオ・イグレシアス、レオ・セイヤーに曲を書き高い評価を得た彼の作曲の才能、アレンジャーとしてもマイケル・オマーティアンと共同で本作をアレンジをするなどマルチな彼の本領が発揮されたアルバムで、全篇にポップな感覚で貫かれた名作。ボーナス・トラックとして日本のみで大ヒットした『落葉のコンチェルト』を収録。限定紙ジャケット発売時に日本でアナログ・マスターから丁寧にDSDマスタリングを行なったマスターを初めて通常盤化。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大昔に流行ってたね?青い空って感じの曲だよね?

posted by iyonori at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オウゴンマサキ?

建物の生垣が真っ黄色な葉ばっかりで驚きましたよ。
名前は?これってオウゴンマサキかな?
170403kiiroiha01.JPG

まだ染まってない緑のも有りました。
170403kiiroiha02.JPG

オウゴンマサキ 樹高30cm前後 24本セット
有限会社 相馬グリーン
\13,900

【分類】 ニシキギ科ニシキギ属
【特性】 常緑性
【用途】 地植え・鉢植え(室内可)
【耐暑性】 強い
【耐寒性】 強い
【適地】 北海道南部から沖縄まで
【草丈・樹高】 3〜6m位(環境による)
【開花期】 6〜7月
【葉色】 黄花・黄緑色の葉(新芽は黄色)
【植え付け】 3〜4月・9〜10月
【日照】 半日陰〜日なた
【用土】 赤玉土6:腐葉土4の割合・水はけの良い肥沃な土壌
【水やり】 1年未満または鉢植えの場合は土の表面が乾いていたらたっぷり水やり・地植え1年以降は基本的に不要

【肥料】 2月 有機肥料など
【剪定】 3〜4月・6月・10月
【ポット径】 10.5〜15cm
【植栽数】 生垣は30〜40cm程度の間隔で植え付け
【受粉樹】 -
【病気】 うどんこ病など
【害虫】 カイガラムシ、ユウマダラエダシャクなど
【その他】 難易度 低、日当たりが悪いと葉の発色が悪くなる

posted by iyonori at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日、晴れのち一時雨のち晴れ?

この日は昼間は晴れてて、いつの間にか雨が降り出して
170402ame01.JPG

そして雨は上がって、
170402amenochi.JPG

晴れて来て
170402hare01.JPG

西の空は夕日が綺麗でした。目紛るしかったね?のちのちで下。
170402hare02.JPG


のちのちのシトロン 2 (プリンセスコミックス)
秋田書店

男の子でも女の子でも、好きって気持ちはほんとだよ!
異性に変身できる能力を持つ高校生、鈴・朋・悠の3人組。
鈴のことが好きな朋は、実は男の子。鈴には隠し続けてきたけど、
ついにバレてしまい…! ? 気持ちを消そうとする朋と、自分の
内面と向き合っていく鈴、すれ違うふたりのちょっと不思議な
恋の行方は……! ? 性別不問センチメンタル・ラブ、完結!
posted by iyonori at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大男が見上げてる

空を見上げてる顔っぽいのが?
170402oootoko01.JPG

相当な大男だよね?
170402oootoko02a.jpg

あそび劇シアター ジャックとまめのき
日本コロムビア
¥1,873

はっぴょう会での定番シリーズ、劇あそびアルバム。


かぐら山の大男 (あかね・新えほんシリーズ (6))
あかね書房
¥1,404

大男がたのしげに歌いだしました。
「青い空に、雲の波。黄金の原に、草の波。風がドオッとふきゃ
波は、ザンブラコ。」 紙飛行機を探して原っぱの奥へ奥へと
進んでいったさとしが出会った人は? 『びわの実ノート』掲載。

posted by iyonori at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファルコンの口先が?

雲たちの真ん中辺でドラゴンの顔が? いや、ファルコンかな?
170402dragon01.JPG

ズームが遅れてしまって、口の先が消えて流れてるよ?早いね?
170402dragon02.JPG

ネバーエンディング・ストーリー(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥1,606

ミヒャエル・エンデの世界的ベストセラーをイマジネーション豊かに
映像化したファンタジック・SFXアドベンチャー!

いじめっ子に追いかけられて古本屋へ逃げこんだバスチアン。
そこで「はてしない物語」という一冊の本を見つけた彼は
屋根裏の物置に隠れ、夢中になって読み始めた。
――おとぎの国ファンタージェン、そこは何者かに襲われて
山も川も人も動物も、すべてが跡形なく消え去ろうとしていた。
しかも象牙の塔に住む女王は原因不明の病に冒されていた。
病を治せる者を探すべく愛馬を駆る少年アトレーユ。
彼が捜し当てた救いの主とは……! ?
世界中で親しまれているM・エンデの童話「はてしない物語」が原作。
大亀モーラ、幸運の白い竜ファルコン、岩男ロックバイター…
原作でもおなじみのユニークなキャラクターに<生命>を吹き込んだ
SFX映像、リマールのテーマ曲は、そのエンディングと共にいつまでも心に残る。


posted by iyonori at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千切れ雲が?

右の方の大きな竜巻に飛ばされてる建物に見えるね?
170401kumo02.JPG

四方に流されて千切れてる様な・・・?
170401kumo03.JPG

千切れ雲
新生出版

人生のウラ側? 表題作のほか、
「堪忍袋」「出張」など7編を収録した短編集。

posted by iyonori at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワニ夫が歌って踊ってる?

ちょっと無理矢理ですが、ワニ夫が歌って踊ってないかな?
170401kumo01.JPG

ワニ夫のなみだ
創風社出版
¥1,728

「天涯孤独のおれさまはだれにもまけないつよ~いおとこ」
いじめっこのワニ夫は今日もキャベツ畑で大あばれ。
そんなワニ夫がキャベツ畑で見つけたものはちょうちょのあかちゃん。
二人はたちまち仲良しになりますが・・・?


アニマルマスク ワニ
アイコ
¥2,578

人気のどうぶつラバーマスクです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色んな動物のマスクが面白いね??

posted by iyonori at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤いヒイラギの葉?

西方面の住宅の前の生垣です。赤いのが印象的だよね?
170331akaiha01.JPG

先月31日の雨の日に撮りました。名前はヒイラギナンテンだろうか?
170331akaiha02.JPG

葉はヒイラギだけど色は赤いよね?若葉かな?
170331akaiha03.JPG

黄色いのはツボミかな? 直に花が咲くんだろうね?
170331akaiha03a.jpg

【6か月枯れ保証】【葉や形を楽しむ木】ヒイラギナンテン 15cmポット
トオヤマグリーン
¥1,080

【ヒイラギ南天】
学名:Mahonia japonica  メギ科ナンテン属  常緑低木

【商品情報】
ヒイラギ南天は最大樹高は1〜2mの低木。放任しても樹形が整います。
葉がヒイラギに似ていることからこの名前が付きました。3〜4月に
細い花弁を出して黄色い小花を沢山つけます。紫色の果実がなります。
冬は葉がくすんだ赤色になります。寄せて植えて生垣のようにもなります。
日本庭園によく似合います。昔から庭木として人気がある木です。
『難転』から縁起木としても人気があります。

【育て方】
日向か半日陰の適湿な場所を好みます。日光にあてて乾燥させると
葉が黄ばんできます。それをさけるために建物や樹木に寄せて
植え込んだりするのがいいでしょう。年数が経つと枝が込み合って
るので剪定を行い通風をよくする。
適地=全国
日照り=日向or半日陰
樹形=楕円形
最終樹高=2m
施肥時期=2〜3月or8〜9月
剪定時期=12〜2月
開花時期=3〜4月
果実=5〜6月
用途=生垣樹木or庭木

posted by iyonori at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薄青い可憐な花が?

先月の28日に撮ってたけど何て花か調べずに放ってた。
170328aoihana02.JPG

小さくて薄青い花で可憐なイメージだね?最初はオオニワゼキショウって?
170328aoihana01.JPG

でも赤い筋の模様が一癖有りそうに感じたのは偏見かも?
覗いて撮りたくなったから存在感は抜群は有るよね?
更に調べてたらハナニラの様気がしてきました。そっちかな?
170328aoihana01a.jpg
参考サイト ハナニラ オオニワゼキショウ

【6か月枯れ保証】【球根】ハナニラ P10.5cm
トオヤマグリーン
¥432

【ハナニラ】(イエイオン)
学名:Ipheion uniflorum ユリ科ハナニラ属 多年草

【商品説明】
ハナニラは早春に白色の花が楽しめます。冬には葉があり、夏になくなります。
その性質を利用してほかの球根類との混栽が可能です。葉にはネギやニラのような
においがします。花からは甘い芳香がします。石垣などのアクセントに
よく使われます。

【育て方】
日当たりがよく適湿な場所を好みます。基本的に非常に剛健ですので
殆ど手間はかかりません。踏圧に弱いため歩く場所は避けたほうがよいです。
夏場は球根のみになります。
適地=東北南部以南
日照り=日向or半日陰
樹形=株立ち
最終樹高=0.5m
施肥時期=4月
剪定時期=10月
開花時期=3〜4月
果実=無し
用途=グランドカバー

posted by iyonori at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする