2017年04月04日

交差点のドングリ若葉

我が家のドングリの親木の冬芽が開き出しましたよ。
170401donguri01.JPG

木の根元の背の低い兄弟たちも若葉が目立ってきましたね?
親木から落ちたドングリが目を出して育ってるのは10株は
有るよね? 我が家のとも兄弟で弟たちかな??
170401donguri02.JPG

どんぐり☆蓋付き白いカップ【和食器・洋食器・白い食器・茶碗蒸し・スープカップ・プリン・デザートカップ・アウトレット込み・フタ付き・多治見美濃焼】
食卓に素敵な器を Flower&May
¥590

アウトレット商品とは、・鉄粉(小さな黒い点)・ピンホール(針の先で
つついたような穴)・ボロ(小さな突起物)・突起物を研磨した時による
傷のようなも・色ムラ・ハゲ・柄の乱れ・多少のがたつき等がある場合が
ございます。メーカー基準に基づいて良品と致しおりますので、
ご了承頂ける方のみご購入をご検討下さいませ。またアウトレット込みの
商品は、基本『A級品』ですが、中には上記のような物が
見られる場合もございます。

HYN フリーサイズ どんぐりニット帽 笑っちゃうほど可愛い! ねじっこ とんがり 妖精 ゆるかわ ねじねじ タマネギ帽 男女兼用(HYNタグ付き) (ワイン)
HYN
¥399


posted by iyonori at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生石のドングリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿の花の落下

北方面の歩道の割と大きな椿ですが花も木の下も赤いよね?
170401tsubaki01.JPG

多分、ガサっとか?ボタっとか音がして落ちてるんだろうね?
手で受け止めてみたいね?上より下の椿の方のが主役っぽいね?
170401tsubaki02.JPG
撮ったのが1日だから今日あたりは落ちてる方が多いだろうね?

着物クリップ 着付け ハンディクリップ ツバキ柄 (大3個セット) 
ケース入り 椿
¥800

~ご使用方法~
着付けの際に、背中心に着物と襦袢を合わせるため衿を仮止めする。
他に、帯結びの時の仮止めや、雨などの時の裾押さえなど様々な
場面でとても便利です。
また、小さくて軽いので、お出かけの際にバッグに忍ばせておくだけで
持ち運びも簡単です。


万葉庵 椿ペアマグ 33-1-8
万葉庵
¥2,160

愛着に応えて、手になじみ優しいぬくもりを伝える

posted by iyonori at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ツバキ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンクリ割れ目で雨スミレ

31日は雨降りの中、コンクリ割れ目で咲いているのは?
170331sumireame01.JPG

薄暗いので自動発光してしまいました。寒くはないかい?
170331sumireame02.JPG

cosa rara 逆さに開いて逆さに閉じる「サカサ(逆さ傘)」自立式 (スミレ)
cosa rara
¥2,790

今話題の「逆さに開き、逆さに閉じる」逆さ傘!
これで使用後に周りが濡れる心配なし!
車に乗り込んだ後も中が濡れてしまうのを最小限に抑えれます。
全長:80cm 傘の直径:105cm
posted by iyonori at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクの椿かな?

北方面の報道の椿だと思いますがツボミの色が薄いピンクかな?
170331tsubaki01.JPG

開きそうなのも薄いピンクですね? これだとボタって落ちでも
ちょっと軽く感じれるので赤ほどに潔くは感じ無さそうかもね?
170331tsubaki02.JPG

ピンクの椿 - マウスパッド(210x260x3mm)
XUENEO
¥910

表素材:つるつるで滑りのよい布素材,裏素材:天然ゴム製。


庭木:シャラノキ・ピンク(夏椿)ポット H:100cm
遊恵盆栽
¥3,240

植木生産農家のお店 〜緑奏ファーム〜 がお庭に緑をお届けします・・・
庭木として定番のシャラ(ナツツバキ)です。

【配送について】
当社指定の佐川急便にて手配させていただきます。
お届け日のご指定は下記条件にて承りますので、お気軽にお問合せください。
・ご購入日時から24時間以内に「出品者へ連絡する」より
メールにてお問合せください
・配送地域により異なりますが、目安としてご購入日より4〜7営業日後の
間で指定可能です。
※長期取り置きはお断りしております。
ご注文確定日より10日以上先の納品日はご指定いただけません。
(ご購入後に掘りますので、ご相談させていただけると大変助かります)
・郡部など一部地域は指定どおり配送されないことがありますのでご了承ください。
・特殊な荷物のため、時間指定はできません。

posted by iyonori at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツバキ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツクシ(土筆)山盛り?

近所のスーパーの店頭ですが袴付きツクシですよ〜?
170331tsukushi01.JPG

ひと山150円だって? 買いたいけど食べ方しらないよ〜!
出てたのは31日だから、もう無いね?いや次のが??
170331tsukushi02.JPG

もうすぐ終わりそうだけど北海道は今からなの??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道産 つくし(100g)×1パック 【発送期間】4月下旬〜5月上旬
北海道四季工房
¥800

【4月下旬から出荷を開始します】
つくし(土筆)は、河川の土手や田畑のあぜ道などに生える春の旬菜です。
北海道では、桜が開花する4月下旬から5月上旬にかけての時期が旬で、
桜の花が散り始める頃が最も美味しい時期ともいわれています。
ツクシは、スギナの胞子茎で、地下茎を伸ばして繁殖するため、
防除の難しい雑草として、きらわれもの扱いされている山菜でもあります。
食べる習慣のない地域もありますが、袴(はかま)を取って茹でてアクを抜き、
天ぷらや佃煮、つくしご飯など、季節の食材として幅広く利用されています。
優れた薬効があるとされ、古来から漢方薬としても利用されてきました。
採取するときは、茎の根元をそっとつかんで、ゆっくりと引き抜くと、
上手に採取することができます。
ツクシは、水洗いする前に、袴を取り除いてください。袴は葉が
退化したものなので、硬くて食べることはできません。
袴を取るときは、横にむしるようにすると、上手に取り除くことができます。
袴を取り除いたら、塵や苦味の元である胞子を除去するために、
水を入れたボウルなどに約10分間浸した後、水洗いし、ザルにあげて
水切りをします。

代表的なツクシ料理は、おひたし、佃煮、天ぷら、卵とじ、ツクシご飯などです。
●ツクシの佃煮 フライパンを熱してツクシを入れ、醤油、味醂、酒、砂糖などで
味を整えながら、約3分間炒めます。ほろ苦い大人の味に仕上がります。
●ツクシの天ぷら 水にさらしてアク抜きをした生のツクシに衣をつけ、
油で揚げます。天つゆをかけて食べますが、モチモチ感があります。
●ツクシの卵とじ フライパンを熱して少量の油を入れ、水切りしたツクシを
さっと炒めます。火が通ったら、醤油、砂糖、味醂で味付けをし、
溶き卵を回し入れます。
●ツクシご飯 フライパンを熱して、ツクシ、細切りのニンジン、
細かく切った油揚げを炒めます。醤油、味醂、酒、砂糖などで味を整え、
約3分間炒めた後、炊き上がったご飯に混ぜます。
●ツクシのガーリック炒め ごま油でツクシを炒め、塩、コショー、
ガーリックで味付けします。

posted by iyonori at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする