2017年04月01日

30日の電柱のスミレ

自転車漕ぎながら流し目で時々覗くのだが、今日は降りました。
170330sumire01.JPG

あちこちでスミレの花が咲き誇ってますが、ここも定点観察の一つです。
170330sumire03.JPG

直に実って種が出来てヘリコブターに成るね?
170330sumire02.JPG

散歩で見かける四季の花
日本文芸社
¥1,404

散歩をしていて、住宅地の庭、道端、公園などでよく見かける
四季折々の花を、「庭の花」「草の花」「樹の花」に分けて
収録しています。園芸品種や近縁種なども収録して、
街で見かける花をできるだけたくさん紹介しています。
散歩のときに気になった花・植物を知るための道具として、
ぜひ、お役立てください。


エビ茶スミレ
岩崎園芸
¥432

「海老茶スミレ(エビチャスミレ)」は、東京都に自生するスミレで
花色は海老茶(赤紫)で大輪花なのが特徴です。明るくて乾燥気味の
道端や、草地、人家周辺に見られる育てやすいスミレです。
■季節ごとの苗の目安
[春]
[夏]
[秋]
[冬]
■育て方
【ポイント】
栽培しやすい植物です。増やし方は種で増やしましょう。
【水やり】
春先〜落葉するまでは表土が乾いたらたっぷりとやりましょう。
休眠期は控えめにやりますが、鉢内が乾ききらない程度に
水やりをしましょう。
【肥料】
春先と秋口に化成肥料を置き肥しましょう。1000〜2000倍に
薄めた液肥を10日〜1週間に一度やりましょう。夏場は肥料は
やらないようにしましょう。
【用土】
水はけの良い用土(鹿沼土・火山レキ・軽石砂など)を
使用して植えましょう。


森の賢者カモシカ―鈴鹿山地の定点観察記 (びわ湖の森の生き物 4)
サンライズ出版


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の観察は身近な狭い場所なので必然的に定点観察になっちゃいます。
こだわってる訳でも無いのですが身近で楽しめますが
最近は怠けてるのでプチ遠くへも行きたいな〜。


posted by iyonori at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンポンと飛行機雲

何気に見た西の空に又もやポンポンって雲が見えるぞ?
170330ponpon01.JPG

薄くて見え難いけど下にポンポンポンって雲と、上の方のは
ジェット機のエンジンから出る排気ガス中の水分で航跡雲とも?
170330ponpon01a.jpg

雲の散歩/リズムの小箱(池辺晋一郎) こどものピアノ小品集
音楽之友社
¥1,944


ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of Witches(1)
<ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of Witches>
(角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店
¥580

突如として現われた人類の敵・ネウロイに立ち向かうのは、
鋼鉄の箒・ストライカーユニットで空を駆ける乙女たち。
世界の魔女の活躍を描く「ワールドウィッチーズ」、
待望のコミカライズ!

posted by iyonori at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴かと思ったら?

30日も快晴かと思ったら? 屋根の直ぐ上に浮かんでるね?
170330kumo01.JPG

屋根に昇ったら手が届きそうだね?孫悟空のキント雲かな?
170330kumo02.JPG

金斗雲 中皿 赤
風景ドットコム
¥2,376

金斗雲(筋斗雲、キント雲、きんとうん)は孫悟空の空飛ぶ乗り物。
3つの足もついていて、テーブルの上でポッカリ浮かんでいるような、
自由で楽しい、世界に類をみない「和食器」の世界。


posted by iyonori at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那いらっしゃいの巻 

旦那いらっしゃいの巻 (2012 Happy Birthday COCO!!)
面白いね? 楽しいね〜?

ギョ! ギョッ! とにぎるよ! ! さかなクンとおうちで回転寿し
タカラトミーアーツ
¥4,300


posted by iyonori at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫・犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする