2016年03月31日

こんもりオランダミミナグザ

道端や畑の脇で、あんまり綺麗でない環境で生えてるのが多いのだが
160331orandamimi01.JPG

今日のはコンモリ上品にまとまって群生してるよね?ほっこりです。
160331orandamimi02.JPG

この感じまでは割と雑然としてるのだが、これが花だけ見るとね?
160331orandamimi03.JPG

拡大すると、花は凄く上品で綺麗だよね? ボケてるけど・・・?
160331orandamimi03a.jpg

次回はビッタシピント合わせて上品に撮りたいです。
160331orandamimi03b.jpg
午後遅くに見かけるので花はいつも閉じぎみかな?もっと早い時間で
日差しをたっぷり浴びてる時を見計らったら満開なのかな?
Webではマクロでむちゃくちゃ綺麗なのを見かけますが羨ましいよね?

帰ってからパソコンで拡大しながら検索して探しますが
この本を持参して観察、または帰ってこの本で調べるか?
食べられる草って、大昔は雑草が普通に食用だったかもね?
   
posted by iyonori at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナニラの花が冷たげ?

道端の花壇&小さな畑に植えてあるハナニラですが
パッと見が白くて清楚な印象なんだけど?よ〜く見ると?
160331hananira01.JPG

涼しげなコバルトブルーで何となく冷たそうな色合いだよね?
160331hananira02.JPG

ハナニラは園芸用で観賞用、ニラは食用ってことで区別できるのかな?
160331hananira02a.jpg
調べるとニラの花は同じ星型でデザインが明るいよ。種類は別なのかな?
ニラのツボミの状態を花ニラと言ってニラと同じように美味しいらしいです。
同じ言い方のハナニラは園芸用で食べると有毒で下痢するらしいですよ。
参考サイト ハナニラ ニラ&花ニラ
ハナニラと花ニラの表示が紛らわしいね?花ニラはツボミニラにすれば
良いのにね? ニラと似てる葉の細い有毒のを食べた事例多いね?

詩画集にハナニラが描かれてるそうです。
    
posted by iyonori at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の花が空に万歳!

西方面の畑のですが収穫忘れの野菜の葉の間から花が万歳しています。
160330yasaihana01.JPG

半月前の3月16日の白菜の花も勢いよく立ち上がってましたが
160330yasaihana02.JPG

手前のはブロッコリーだよね?ここまで育ってるのは初めてですよ。
私的には万歳で勝手に楽しませていただきました。
160330yasaihana03.JPG

左)はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん
右)【わんわん本舗】おもしろデザインTシャツ『短足万歳(レッド)』
 
posted by iyonori at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする