2016年02月29日

菜の花のサヤが出来始めた

ベランダの菜の花ですが、花も増えて来たのでサヤが出来始めてるよ。
160229saya01.JPG

菜種が作られる場所だよね?花も良いけどサヤも好きだな〜。
160229saya02.JPG

花が散ってメシベが目立って来たね?。
160229saya02a.jpg

こっちはオシベも落ちてメシベの子房が育って来るよ〜。
160229saya02aa.jpg
参考サイト 菜の花

 

posted by iyonori at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | アブラナ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センダンの冬芽が割れてる

ベランダに出たら寒いよ〜、三寒四温の戻りだね?
西側のセンダンですが冬芽が割れて来てるでしょ?
160229sendan01.JPG

新芽が出て来る準備ですね? 楽しみだね?
160229sendan01a.jpg

天辺の辺も冬芽が割れて来てるね?
160229sendan02.JPG

冬芽が膨らんでるしね?
160229sendan02a.jpg

東側ですが様子はどうかな?
160229sendan03.JPG

葉痕自体が前から崩れてたけど冬芽もね?
160229sendan03a.jpg
参考サイト センダン

   

posted by iyonori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | センダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くて雪が降り出した

外に出た時は小雨だったが途中から雪も降り出したよ。
北の空の地平線付近では日も射して薄っすら青空も見えたのに??
160229sora01.JPG

東の黒い空を見上げたら、電柱が俺も撮って〜って言ってるね?
電柱と電線を撮ろうって思えば幾らでも撮れるのだが夕方近いと
地平線付近が表情が出て来るんだけど、そこには電柱電線が
重なってるんだよね?撮る意欲が失せてくるね?今日は開き直りです。
160229sora02.JPG
参考サイト 電柱が消えたら景色が良いで賞

  

posted by iyonori at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする