2015年10月31日

おばあちゃん、危ない?

電車通りに出たら、おばあちゃんが白線の外を歩いてるので
ビックリだよ。写真撮ってる間に向こうのおばあちゃんが
こっちに歩いて来たので、白線内じゃないと危ないよって
伝えたら白線内は勾配が有って歩き難いって?
151031abunai01.jpg

もう一人のおばあちゃんは追いかけて八百マートの前で
白線の外は危ないって伝えたら、前のおばあちゃんと同じで
白線の内は坂で凸凹で危ないけど白線の外は平らなので
歩きやすいって言われてました。端は危なくて歩けないって
じゃ〜、白線の上に沿ってって言ったら? 滑るので危ないって?
知り合いがこけて怪我したって言われてましたよ。
白線の内が歩道なのは分かってるそうです。
151031abunai02.jpg
道路が綺麗に舗装されて、おばあちゃんも歩きやすく成ったのは
白線の外なんだね? 今日は天気も良いし自分の欲しいものを
自分で歩いて行きたくて外出したそうです。
八百マートの前で色々話をしましたよ。この先だと
生協西雄郡店に行かれるのかな? 気をつけてね?

後日撮ったけど勾配が分かるかな? 右側の電車が通る側が
高くて左側は低く成ってる様ですね?下水の関係もあるしね?
ここは下水の蓋が有るので割と広いけど、続いては無いからね?
151101koubai01.jpg

真横から、道路は平らだけど濃い色が白線内の勾配です。
私は全く違和感なしに歩くし自転車も普通に漕ぐけど
高齢で足の悪い人にはキツイんでしょうね?
今までに何回か高齢で白線の外を歩いてる人に
危ないから注意してあげたつもりだったけど
みんな分かってて歩きやすい外側を歩いてたんだね?
151101koubai02.jpg
posted by iyonori at 18:01| 愛媛 ☀| Comment(0) | 道端 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秘薬、葛根湯?

私にとっては魔法の薬?葛根湯が切れたので
ドラッグストア・マックに買いに行って来ました。
寒気がするとか風邪の気配を感じたら即飲むんだけど
これが私にとっては効きが良いんだよね〜〜!
店の棚に2種類の葛根湯が並べてあったけど、
家で開いてから分かったよ。今日のは中身が四角いね?
確か前回はスティックだったよね??
151030kakkontou01.jpg
効きは同じだから良いけどスティックの方が
飲みやすかったのを今頃思い出しました。

レジで「きなこもち」って名前に惹かれて買ったけど
帰って食べたらチョコだったよ。そう書いて有るね?
151030kinakomoti01.jpg

きなこが塗ってあって和風なのを思い込んでたよ。
おっちょこちょいなので、頻繁にありますよ〜。
151030kinakomoti02.jpg
posted by iyonori at 01:03| 愛媛 ☁| Comment(0) | 薬局・医薬品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

タカサゴユリの子房が?

ドラッグストア・マックの前の花壇の中のタカサゴユリです。
151030takasago01.jpg

子房の中の種を覗いたけどボケボケで分からね〜〜(笑)
何枚か撮っておくべきだったね? 次来るのはいつかな?
中の種が全部出来あがってる頃には大体無く成ってるね?
151030takasago02.jpg

  
posted by iyonori at 23:46| Comment(0) | タカサゴユリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする