2015年09月30日

柿が色付いてるね?

直ぐ近所のプチ果樹園ですが最近あまり通らないので
今日は久しぶりに柿を見ました。薄く色付いてる様ですね?
150929kaki01.jpg

時間は17時半ごろなので少し暗いかな?
ここは毛虫を全く見かけ無いし、葉がかじられてもないので
農薬噴霧してるんでしょうね? だから美味そうでも
盗んで食べると大変だよ〜??(笑)
150929kaki02.jpg
posted by iyonori at 06:36| 愛媛 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤブランの花

最近通る事が少なかったから久しぶりに会ったね?
通り越してから慌てて降りて来て撮りました。
150929ryuu01.jpg

少し戻って進行方向に向けて、これってリュウノヒゲorジャノヒゲ?
白い筋の入ったのはタマリュウって言うの?
150929ryuu02.jpg

葉っぱも花も密集してる生え方が良いね?
青い実が実ってる風景も見物だね?楽しみだね?
150929ryuu03.jpg

御指摘でヤブランって名だと知りました。
葉の筋の無いのもあるので他にもリュウノヒゲと混同
してるバックナンバーが有りそうです。


posted by iyonori at 01:21| 愛媛 ☀| Comment(2) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ハゼランの種?

そろそろ花は全部枯れてるだろうと思って種を採りに来たら?
150928hazeran01.jpg

思ったよりも花は咲いてました。
でも実が枯れてるのも有ったので、それらを採取しましたよ。
150928hazeran02.jpg

朝取りに来て夜中に見た時に触ったらボロボロ落ちて来たよ。
150928hazeran03.jpg

黒くて小っちゃいのが種です。植えよう〜!
150928hazeran04.jpg
posted by iyonori at 05:59| 愛媛 ☀| Comment(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする