2015年08月31日

柵のスミレ(8月30日)

近所の保育所のスミレとオッタチカタバミとアカカタバミです。
150830sumire01.jpg

手前のスミレはツマグロヒョウモンの幼虫が食べたと思われますが
150830sumire02.jpg

葉っぱの筋だけ残ってますね? 幼虫居るかも?
150830sumire02a.jpg
参考サイト スミレ

   
posted by iyonori at 02:54| 愛媛 ☁| Comment(0) | スミレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

彼岸花の花茎(8月28日)

いつもは半パンなのだが今朝はジャージ下に長袖Tシャツで寝ました。
冬布団は流石に早いので軽い夏布団を抱いて良〜く眠れましたよ。
昨日までの格好だったら多分寒くて寝冷えしたかもしれないね?
そして、甘夏柑に占領されていた彼岸花鉢の中から花茎が出てきました。
5月に彼岸花の葉が枯れて9月に花茎が出るまでの4か月が何も無くて
殺風景で寂しいので甘夏の種を蒔いたのだが、地中に彼岸花の球根が
埋もれてるのが忘れるくらいに繁ってきましたね?
150828higan01.jpg

右端の方から発芽してきましたよ、秋が出て来た〜って感じです。
150828higan02.jpg

角度を変えて右の方から撮ってみたけど一年振りだね?
150828higan03.jpg

そして今度は左の方から、コッチが分かり易いね?
150828higan04.jpg

ほ〜ら、出てる出てる? 地中から秋が顔出してるね?
150828higan04a.jpg

=======================================
バックナンバー 下から2013年08月26日の初投稿順です。
彼岸花の花茎が急いでる?
今頃、彼岸花の花茎が?
地面から葉っぱが?
やっと全部が満開!
彼岸花が3輪開花
背が伸びた彼岸花
彼岸花、ひょろっと??
彼岸花8本伸びてたが?
花が透けて見える?
彼岸花の芽が出たよ
彼岸花球根の引越し(2013年08月26日)

posted by iyonori at 02:35| 愛媛 ☁| Comment(0) | 彼岸花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ロウバイの葉(8月27日)

久しぶりにロウバイを撮りました。
大きく育ってますが柑橘とかと混ざって分かりづらいし
実際の品祖さがばれてしまうので危険なのですよ・・・?
150827roubai01.jpg

葉っぱだけ見たら成木よりも大きいんじゃないかな?
頭でっかちって雰囲気もあるね? このまま育って
あの蝋細工の様な黄色い花が咲いたら凄いね〜?
150827roubai02.jpg
posted by iyonori at 04:41| 愛媛 ☀| Comment(0) | ロウバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする