2015年06月30日

でかイモ前蛹へ(6月30日夕)

でかイモムシくんが前蛹に成長しましたが
夕方近くでも、あまり変わりは無いようですね?
150630zenyou01.jpg

posted by iyonori at 20:52| 愛媛 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかイモ前蛹へ(6月30日)

今日のでかイモくんの様子はどうかな?
このネットでは中は見難いんだけど・・・?
150630dekaimo01.jpg

あっ、何か・・・?
150630dekaimo02.jpg

目を当てて覗いたけど何か変・・・?
150630dekaimo03.jpg

あれ〜〜、腰折ってじっとしてるね?
150630dekaimo04.jpg

葉っぱを避けて見たら? まだ完全なサナギではないよね?
150630dekaimo05.jpg

調べると前サナギって言うらしいね? この後も観察しよう。
150630dekaimo05a.jpg
posted by iyonori at 09:22| 愛媛 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびイモ脱皮(6月29日)

5齢幼虫への脱皮は終わってました。時間は15時半ですが
朝8時半に見た時は脱皮して無くて途中を見れなかったのは
残念だな〜、脱いだ黒いのは食べるらしいです。
150629tibiimo01.jpg

今までで、こんな小さなイモムシ初めてだね?
だって、いつも緑色ででかくなってから発見してるからね??
150629tibiimo01a.jpg

頭もでっかく成ってる様な・・・?
150629tibiimo02.jpg

大きくなる気配だよね?
これからは今までの何倍もの食欲らしいけど
この枝の葉っぱでは足りないかも知れないね・・・?
150629tibiimo02a.jpg

つんつんしたら角をニュ〜って出した直後で少し残ってるね?
独特なにおいもしてるよ? 一緒のでかイモムシはあまりしないね?
脱皮直後で体が弱いから防御で触角出してるのかもしれないね?
150629tibiimo03.jpg
posted by iyonori at 02:25| 愛媛 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする