2015年04月30日

シモクレンが一輪?

近所の屋敷のシモクレンは葉っぱが繁り始めてるのに
花が一輪散るのを忘れたかのように咲いてますよ。
150429simokuren01.jpg

日のあたる場所では既に花は散ってるけど、ここのは
回りの山桜とかで日陰なので遅くまで咲いてるのかな?
150429simokuren01a.jpg
posted by iyonori at 02:00| 愛媛 ☁| Comment(0) | モクレン科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下水溝が植物園

近所の下水溝の上を通った時に下を見てビックリ!
150429syokubutuen01.jpg

何かお洒落っぽい植物が見えるぞ?
150429syokubutuen02.jpg

シダっぽいよね?
150429syokubutuen03.jpg

ここだけでも色んな種類が見えるね?
150429syokubutuen04.jpg

観葉植物として売られてないかな?
150429syokubutuen05.jpg

この細いのも良いよね?
150429syokubutuen06.jpg

お洒落っぽいね?
150429syokubutuen07.jpg

ここもね?
150429syokubutuen08.jpg

片方からは見えたので覗いて撮ってみたら?
向こうの方に固まってるね? 植物園状態ですね?
自然に生えたんかな? 結構賑やかだよね〜?
150429gesuikou01.jpg

posted by iyonori at 01:24| 愛媛 ☁| Comment(0) | 道端の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

甘夏柑の若葉に?

見逃してたのが孵化してました。完璧は無理かな?
150428ageha01.jpg

これは1齢幼虫かな? 葉の裏に産んでたか?
150428ageha01a.jpg

右の方の細い葉っぱにも?
150428ageha02.jpg

これも裏にいたかな?
150428ageha02a.jpg

毎朝夕方にチェックするけど、どうしてもね??
150428ageha03.jpg

この後に葉を手で挟んで、裏を集中的に探したら?
5個の卵を見つけました。まだまだチェック甘いな〜?
posted by iyonori at 00:54| 愛媛 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする