2015年01月31日

駐車場のが消えてる?

道具や色々置いてあった場所に生えてたアカガシワが
今日見たら消えてました。さすがに邪魔になったのかな?
150130akagashiwa.jpg
参考サイト アカメガシワ

   
posted by iyonori at 02:12| 愛媛 ☀| Comment(0) | アカメガシワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗地川のガマの穂?

洗地川の背の高い水草も冬は何か悲惨な状態ですね?
150130gama01.jpg

あれあれ〜、何か茎にフランクフルトが突き刺さってる?
茶色いキリタンポみたいなのが何個も見えるよ〜?
150130gama02.jpg

これは水草のガマの雌の穂じゃろうね? タンポポの綿毛見たいなんが
風に吹き飛ばされてくんだけど、秋じゃなかったっけ?
今はどんな状態かな? 飛び出す前の状態かな? 冬なの?
ヒメガマ、コガマ、ガマって3種あるけど? ガマだよね?
150130gama02a.jpg
posted by iyonori at 00:03| 愛媛 ☀| Comment(0) | 土手と水辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

洗地川の鴨ペア?

最初に見た時は土の部分に居たのだが眺めてたら
降りて泳ぎ出しましたよ。
150130kamo01.jpg

自転車に乗ったままで左足で道をけりながら
カモと一緒にチョッと進んで撮りました。
150130kamo02.jpg

カモペアが近くに寄り添ったのでパチリ?
150130kamo03.jpg

このペアは左の尾が黒っぽいのがオスの様な気がします。
寒いのに熱々で羨ましいね〜、ヒュ〜ヒュ〜?
150130kamo03a.jpg
posted by iyonori at 23:39| 愛媛 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする