2014年07月31日

今日も一齢幼虫が?

晩白柚(ばんぺいゆ)を中心にポンカンやデコポンとかの柑橘がいっぱいなので
よ〜く観察していても蔭の方で産卵してたりするから、ほ〜ら一齢幼虫がいたよ。
140731ageha01.jpg

悪いけど退治しちゃうぞ〜??
140731ageha01a.jpg

ここにもね?
140731ageha02.jpg

君は、はらぺこ青虫かよ?
140731ageha02a.jpg

こうやって見付けた卵は取り除くけど見過ごしてるんだね?
140731ageha03.jpg

色が白いから見付けやすいけど葉の裏に産み付けられたらね〜?
140731ageha03a.jpg

甘夏の若葉っぱが殖えてるから気をつけねば??
140731ageha00.jpg

posted by iyonori at 12:34| 愛媛 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴキヅル支柱にハート追加?

ハート3段の支柱を竹に挿してたが、ツルは伸びて行き先を探してるよ?
140731doki01.jpg

それで、もう一つ3段ハートを作って継ぎ足しました。
安定しないのでベランダの手すりからグレィの針金で支えてるよ。
140731goki02.jpg

これが途中の継ぎ目です。
140731goki03.jpg
参考サイト ゴキヅル

つる性で似た感じの長尺つるもの
  
posted by iyonori at 10:35| 愛媛 ☁| Comment(0) | ゴキヅル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト育ってる?

去年トマトを食べて種蒔いて、実ったトマトを食べて又種蒔いて
それが発芽してイモムシに食われて、残ったのが育ってます。
140731tomato01.jpg

今のところ蛾は産卵してなくてイモムシの害は有りません。
昼間と深夜に虫眼鏡で見張ってますよ。
まだ小さな苗ですが、これから間引きするのかな?
140731tomato02.jpg


posted by iyonori at 09:39| 愛媛 ☁| Comment(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする