2014年06月30日

アボカドの水耕栽培

これは21日にZY余戸店で一個128円で買ったアボカドです。
140629abogado00.jpg

割ったのを撮ってみました。
140629abogado03.jpg

バターっぽくて茹で卵っぽい? 好きかも?
140629abogadoA.jpg

21日に食べたのをコップに入れました。
昔のウイスキーの景品のコップが丁度良いね?
ツマヨウジを斜めに刺して支えにする方法がネットに出てました。
食べた直後のアボガドは刺し心地が丁度良いです。
140629abogadoA01.jpg

29日の早朝の様子ですが皮が割れてるようです。
140629abogadoA02.jpg

もう一つのも食べてコップに入れました。
140629abogadoB01.jpg

これも皮が割れ始めてるね?
140629abogadoB02.jpg

拡大したら? 生きてるんだね?
140629abogadoB02a.jpg

もう一個25日に食べて水に入れたのです。
割れ始めるのに一週間はかかる様ですが、まだですね?
140629abogadoC.jpg

6月14日に鉢に植えたアボカドの種ですが?
140615abogado.jpg

今日は種を指で押してみたら? 左右には動くのだが掴んで出せないよ?
変わりか無かったら水耕栽培に変更しようと思ったが、根が出てるかも?
140629abogadohati.jpg

参考サイト
アボカドの種まき
HOW TO GROW AVOCADO TREES

posted by iyonori at 04:32| 愛媛 ☀| Comment(0) | アボカド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

アガパンサスの花が?

この道を通る用事は殆ど無いが偶にはと入ったら?
アガパンサスの薄紫色の花が綺麗だね? 去年撮ったっけ?
140628agapanthus01.jpg

前に見た時よりかは花の数が殖えてるような気がするね?
線路向こうでキキョウに会ったけど、薄紫色が続くね?
140628agapanthus02.jpg

開花時期は6/20 〜 7/末頃で
南アフリカ原産で明治時代中期に渡来したらしい。
梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる。
白花の品種もあるらしいけど同種と分かるかな?

posted by iyonori at 23:17| 愛媛 ☁| Comment(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の前にキキョウが?

歩いてたら、いきなり目の前にムラサキの花が飛び込んできたよ。
鮮やかで綺麗な薄紫色だね? キキョウだね?思ったより早くから咲くんだね?
これは通行人で見てほしいから玄関のブロックの上に置いてんだね?
思惑通りに驚いて感動しましたよ。
140628kikyou.jpg

可愛い紙風船みたいなツボミは向こうに隠れてるね?
こっち側に見えたら良かったけど明日行ったら開いてるかもね?
140628kikyou00.jpg

posted by iyonori at 22:50| 愛媛 ☁| Comment(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする