2014年03月31日

ホトケノザがいっぱい

こんなに群生してるホトケノザは初めてだよ。
この辺から田園地帯だけど道路との間に夏はゴーヤと
里芋が植えてあってゴーヤは地べただよ。
結構栄養満点なのかもしれないね?
0331hotokenoza.jpg

0331hotokenoza02.jpg

似てるのでヒメオドリコソウっての見たいね?
この辺には咲いてないのかな?



posted by iyonori at 21:00| 愛媛 ☁| Comment(0) | ホトケノザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーフレーク

名前のスノーだから冬ではないんだね?
自然のものとは思えない模様だよね?スズランに似てるね?
可愛くて上品だね? 花言葉は「汚れなき心」だそうです。
近所の道路の角っこに咲いてました。
0331snowflake.jpg

科名:ヒガンバナ科  学名:Leucojum aestivum
別名:スズランズイセン  原産地:中部ヨーロッパ
草丈:30cm〜50cm  主な開花期:3月-5月

posted by iyonori at 19:09| 愛媛 ☁| Comment(0) | 道端の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これってコブシだろうか?

あまり通らない道に入ったらモクレン科らしきも発見!
これってモクレン?コブシ?どっちじゃろうかね?
0331_.jpg

周りの白いモクレンは散ってるが、これはツボミだよ?
そう言えば、シモクレン以外はあやふやなような・・・?
これって何じゃろうかね?
033_01.jpg

posted by iyonori at 18:00| 愛媛 ☁| Comment(0) | モクレン科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする