2014年02月27日

ペペロミアとクワズイモ

久しぶりに近所の百円ショップで観葉植物を買いました。
まずはペペロミアって言う、まっ緑色の怪しい奴です。
こいつは将来的には育ち方が不明だね?
このままか大木になるとかね?
0226pepepromia.jpg

もう一つは、クワズイモって言う名前なのだが
食べれないってことかね〜?
里芋みたいな感じだけどね?
これは結構大きくなりそうな気配がするけど芋だからね?
タロイモみたいに主食にはならないんだね?
0226kuwazuimo.jpg

posted by iyonori at 02:42| 愛媛 ☔| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

黒麹麦焼酎「黒さそり」

先日横浜在住の同級生Mが送ってくれた麦焼酎飲んでる。
芋の黒霧島オンリーの私としては内心飲めるかなと思ってたが
昨日は海洋画も納品し、今日は新しく打ち合わせにも行って
ホッと一安心だからかな? まず薄い水割りにしてみたら
エ〜、甘い旨いぞ〜? ストレートだと麦って感じだが
割る分量で様々だね? これは酒類はどれでも一緒かな
水で割って飲む習慣があるのは日本だけでしょ?
昔初めてウイスキーが輸入された時に、あまりに濃くて
それまでの日本のアルコールとしてはキツかったんだろうね?
水で割ることを広めながら販売したら一気に浸透したらしいよ。
確か「午後マリ」か「深夜便」で言ってたような?
0226sasori.jpg

ちびちび飲みたいので、大昔の化石のような
ウイスキーの小さな景品カップ出してきて飲み始めました。
0226kurosasori.jpg

0226kurosasori02.jpg

いつもは昼夜逆転での制作してて打ち合わせのために
今日は9時に?早起きして出かけたので帰って昼食とってから
眠くて集中できずで、一眠りしてからスッキリして制作再開
気分良くなったので飲み始めたが、飲まずに仕事続けろって感じか?
酔いが冷めたら仕事再開して朝まで頑張るよ〜。

posted by iyonori at 23:13| 愛媛 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本流はカモとコサギ?

出合大橋から眺めた風景です。
いつも何かしら水鳥が遊んでますね?
鴨の群れと左の浅瀬にはコサギかな?
少ないね? 多い時は凄い数だよ〜。
0226kamo.jpg

カモは橋の反対の歩道からも確認できます。
0226kamo02.jpg

松山市側の河川敷、小さな流れを作って稚魚の生育場所か?
生態系の為の水遊び(失礼?)で楽しそうだね〜。
0226kawa.jpg
posted by iyonori at 17:04| 愛媛 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする