小さなビワの実

田園地帯の隅っこの畑の果樹園かな?ビワの木育ってるね?
170326biwa01.JPG

正月頃に咲いた花から小さいのが実ってるね?
木が成長すると高い場所で実るので目の高さでは眺められないけど
今の時期は楽しませてくれるね?次来る時は色付いてるかな?
170326biwa02.JPG

【大房】1年生接木苗 ビワ・オオフサ
[ガーデンストーリーの果樹苗木・枇杷・びわ]
ガーデンストーリー

育てる魅力満載の1年生苗です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食べてから中の種を植えても発芽し易いらしいんだけど
何回か試したけど発芽するけど、以降は育たないですね?
今年も試してみようかな???
posted by iyonori at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼ一面ナズナちん

ここは田んぼだったと思いますが、この時期ナズナちんが
一面を覆って群生ししてるのは見事ですね?綺麗だね?
170326nazuna01.JPG

三角ハートの三味線バチも見えるね?シルエットが可愛いよね?
170326nazuna02.JPG

三味線用 白象印 プラスティック撥(長唄用) (小サイズ)
白象
¥2,380

ナズナの三角の種と似てるでしょ? だからペンペン草ってね?


posted by iyonori at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アブラナ科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北西の空に怪しい黒雲?

広く白い雲に覆われた中に黒い雲が見えるけど
あれは低いんだろうか?怪しいけど、出目金が楽しく泳いでるかな?
170326kumo03.JPG

(国産金魚)出目金(デメキン)黒(1匹) 本州・四国限定[生体]
charm(チャーム)
¥830

出目金は琉金の突然変異により作出された品種です。
体型は琉金ですが左右の目が突出しているのが特徴です。
初めに赤出目金、次に黒出目金、最後に三色出目金が作出されました。
飼育時には目が傷つきやすいのでレイアウト、同居魚に注意が必要です。
お送りする個体は全長4〜6cm程度です。
個体サイズや模様、雌雄の指定については
お受け致しかねますのでご了承下さい。

出目金魚すくい 100個セット(すくい人形)
三洋堂
¥1,365

※こちらの商品は業務用商材の為、不良品 であっても
返品・メーカー対応はできません。 その分お買い得価格にて
設定をしています。 ※購入されるお客様は、不良リスクが出ることを
ふまえた上で、ご発注くださいますよう お願いいたします。

posted by iyonori at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さざ波が押し寄せて?

右の方には飛行機雲が流れてるが、左には雲のさざ波が押し寄せてるね?
太陽の日差しが雲に射して拡がってく様子が雄大だね?
170326kumo02.JPG

今治さざなみ タオルセット 【ギフト お祝い お見舞い お年賀
お歳暮 お返し 内祝い 日本製 日用品 生活用品 ブランド 贈り物
高級感 プチギフト F7207-01】
通販パーク
¥799

白い渚に穏やかな波が押し寄せる。
日本の海を愛する、美しい未来の海への道しるべ。
細番手の糸を使いソフトな風合い、抜群の吸水性を実現。
繊細なブルーグラデーションで浜辺の打ち寄せる波を表現しました。


posted by iyonori at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲の細胞分裂?

こう言うのって斑雲(まだらぐも)って名前らしいけど
季節的には旬が有るの?冬は飛行機雲の膨れたのが多かったけど
この雲は、雲の細胞分裂って感じで面白いね?
170326kumo01.JPG

体細胞分裂と減数分裂
Sakaguchi Publisher
¥200

まず、こんなタイトルの本を書く気になった理由。
「体細胞分裂」と「減数分裂」そして「メンデルの法則」の話、
アホみたいなタイトルですよね。
高校の生物の教科書を思い出すと、イの一番に出てくるお話し項目群である。
「今更なんじゃいな」気分でしょうね。
この本は受験参考書ではない。
第一、こんな項目だけだと、受験勉強の知識としては片手落ちの不足である。
では、なんでこんな本を書く気になったのか?

posted by iyonori at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腎臓を守る術

腎臓を守る術
武田邦彦ブログ音声 #武田邦彦 #武田教授

腎機能を守る!下げない!54のコツ (健康実用)
学研プラス
¥1,058

健康診断の尿検査や血液検査で腎機能低下がわかったら、
すぐにこの本で対処。腎機能を維持して守る新ワザを
もりだくさん紹介しています。ずぼらな方でも簡単にできる
!食習慣・生活の改善術、腎機能に効く運動を解説。

posted by iyonori at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・病気・怪我 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘夏の新芽が出てる

いつも空ばかり眺めてる私ですが、ベランダの甘夏の新芽が出てるのに
気が付きました。若葉に成る頃にエカキムシの被害が出そうですね?
170325amanatsu.JPG

絵かき虫の生物学 (環境ECO選書)
北隆館
¥3,240

葉に潜るから葉が落ち易くなり潜葉虫の死亡率が上がるのか、
潜葉虫が死亡することによって葉を落ち易くなるのか、
種によって様々なのだろうが研究者間での統一感がない部分が見られるので
疑問点も残るが内容的には大変興味深く楽しく読めました。
ハモグリバエ類寄生蜂の絵解き検索もあるので調べてみようと
思う方にはおススメです。

住友化学園芸:ベニカxファインスプレー  1000ml
住友化学園芸
¥980

花や緑の幅広い植物に使る殺虫殺菌剤。
害虫に対しては即効性と持続性を実現。病源菌の侵入を防いで病気も防除。
殺虫殺菌スプレー剤
農林水産省登録第22506号
有効成分:クロチアニジン・フェンプロパトリン・メパニピリム
効果のある害虫:アオバハゴロモ、アブラムシ類、アザミウマ類、
エカキムシ(ハモグリバエ類)、コナジラミ類、ハモグリバエ類、
ハダニ類、チュウレンジハバチ、ハスモンヨトウ、ツツジグンバイ、
チャドクガ、カイガラムシ類、クロケシツブチョッキリ、
ヘリグロテントウノミハムシ、コガネムシ類成虫
効果のある病気:うどんこ病、黒星病、灰色かび病

posted by iyonori at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘夏柑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

24日、お日様さん

24日の天気は良かったのだが変わった雲は見当たらず
お日様ながめたら?薄雲の中から強烈に射してましたよ。
170324sora01.JPG

おひさまパン
金の星社
¥1,404

風や雪が吹きすさび、街が淋しい灰色トーンになってしまうと、
いつのまにかみんな家の中にこもってしまいます。
いぬのパンやさんが、そこで思いついたのが「おひさまパン」を
つくること。本当のおひさまが隠れてしまっているならば、
せめて家の中だけでも? 大きなまあるい、にっこり笑った
おひさまパンは、眩い光と甘いにおいとあったかい味を街の
みんなに放ちました。みんな笑顔。みんな幸せ。隠れたおひさまにも
パンをちぎって投げてあげると、今度は街全体をあたためる光を
放ちはじめました。動物たちの喜ぶさま、楽しくて踊りだしてしまうさま、Kleven(クレヴェン)の筆もキラキラ弾んだ色を散りばめます。
おひさまパンはしあわせパン。裏表紙の作り方をみて、ぜひ自分だけの
おひさまパンを生みだして。<注意>このパンを食べたからといって、
あなたは飛べません!(か) -- --このテキストは、絶版本または
このタイトルには設定されていない版型に関連付けられています

posted by iyonori at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽・月・星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ポンポン雲の反対か?

あれれ〜、向こうの雲の様子が変だね? ポンポン雲の反対か?
170323ponpon01.JPG

22日の雲の進化形なのだろうか?色が反転したのだろうか?
170323ponpon02.JPG
これが家も無く山の中で遭遇したら神秘的だろうね?

生物の形の多様性と進化―遺伝子から生態系まで
裳華房
¥4,644

 動物・植物にかかわらず,生物はじつにさまざまな形をしている.
これら生物の形は,どのように形成され,またその多様性は
どのように進化してきたのであろうか.遺伝学,発生生物学,
進化生態学,数理科学,系統学,古生物学など,多方面から
アプローチされているが,真の理解にはいまだほど遠い.

 本書では,生物の形の多様性と進化についての普遍的な考え方・
原理を探究する第一歩として,研究の現状と新たな展開の萌芽を,
各分野の第一線で活躍する研究者がわかりやすく紹介する(全28章).

posted by iyonori at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする